ノーネーム・ノーライフ

TOP25%禁止杯ヤーティ

こんにちは ノーネームといいます 正真正銘初投稿です

先日ポケモン実況者の海鼠さん主催のTOP25%禁止杯という仲間大会が開催され、参加してきたので自分の回顧録も兼ねて記しておきます。

 

使用ポケモンとコンセプト

・環境に役割の持てるポケモンをヤケモン仕様(火力・耐久振り且つフルアタ)にしたヤーティで相手のサイクルを先に崩し勝利をめざす

 

ヤルズキン@こだわりハチマキ

f:id:no-name-no-life:20200610200319p:plain

性格:意地っ張り 努力値:HA 技:膝/叩き落とす/エッジ/冷凍パンツ

本環境で唯一使用可能な正式なヤケモンである 役割対象の超・霊・無ポケモンが割と多そうだったため採用

過去作産ポケモンが使用可能であるためはたきを採用 そのためただでさえ悪いダイマックスとの相性がさらに悪くなってしまった しかしハチマキを持った一致技の火力・範囲は極めて優秀で相手に甘えた後投げを許さなかった やはり一致はたきは強い サブに悩むポケモンなのだがYT全体でオニシズクモに対する打点が少ないと思ったためエッジを採用 冷パンはフライゴン・アップリューを意識して採用した

威嚇は優秀な特性だがタイレーツやナゲツケサルに合わせられると無双を許すため注意が必要でもある

 

ヤクガメス@こだわりメガネ

f:id:no-name-no-life:20200610201445p:plain

 

性格:冷静 努力値hbC

リザXと同じタイプを持ち役割論理において最強の技である竜星・オバヒを両方一致で撃てるポケモンである 地味に過去の禁止杯からずっと使っているポケモンでもある

今回はキュウコン達晴れ構築やデスカーンマタドガスのような微妙火力の物理受けに強さを発揮してくれた

この環境は妖がほとんどいないため竜星群が無効化されずズキン同様一致技の通りが極めて良い また異教徒型の存在からからやぶよみの挑発や電磁波ををもらいつつ相手のポケモンをお仕置きしていた C自体は微妙であることと眼鏡持ちなのでダイマkk数との相性はそこまでよくないと持ったが物理に厚い種族値とダイドラグーンの相性は抜群で物理ATの誤魔化しにダイマする機会は結構あった

 

ヤニシズクモ@しんぴのしずく

f:id:no-name-no-life:20200610202611p:plain

性格:冷静 努力値hbC 

技:ハイドロポンプ/むしのさざめき/アクアブレイク/ギガドレイン

 

水技の火力がものすごくズキンの苦手な格闘ポケにもある程度抵抗でき、天候エースのテングルンパに強めなことから採用水技は無振りでもそこそこなのに対し水技以外は努力値振っても微妙なので両刀がいいと思う 試運転時は勇敢だったが身代わり分身ヤミラミにはめられたため急遽冷静に変更 ダイスト(アクブレ)はモスノウやエルレイドへの打点になったため両刀自体は悪くないと思うが特殊だとルンパッパがギリギリだったためルンパを意識するなら物理主体のほうがいいと思う 選出率は上2体に劣らず高く最もダイマックスしたポケモンでもある

 

 

ヤュバルゴ@いのちのたま

f:id:no-name-no-life:20200610203527p:plain

性格:意地っ張り 努力値:HA 技:メガホーン/アイアンヘッド/ドリルライナー/はたきおとす

 

アップリューやモスノウに対抗するため採用 鋼枠は象さんやニャイキングも候補に挙がったが総合的にロジックしてヤュバに任せることにした

選出率自体は高くはないが腐ることはなく上記のポケモンに加えてふりゃの逆鱗に出してメガホーンで返り討ちにするという5世代みたいなプレイングもした 余談だけどダブルニードルは抹消されミサイル張りも覚えない

 

ヤンドール@達人の帯

f:id:no-name-no-life:20200610204059p:plain

性格:控え目 努力値:HC 技:サイキネ/大地の力/冷凍ビーム/シャドーボール

格闘・電気が全体的に重くそれらの一貫を同時に切ることのできる存在として注目

C70という火力が最初から最後まで気になったがほかのポケモンが割と高火力であるため補完としての採用に至った

使ってみた感想としては耐性は優秀だが耐久・火力ともに中途半端さはぬぐえなかった

役割対象としては電気・格闘に対し投げていく予定だったが思ったよりも風呂トム・パッチドンが多くピカチュウもいたためなかなか電気受けの役割を果たせず、格闘もはたきや地獄突き・蜻蛉持ちが多かったため常にギリギリだった 攻撃面は範囲は優秀なもののやはり火力は低くダイマバクガメスを帯ダイアースで持っていけなかったり有利なはずなのに押し負けそうになった またエスパー技を等倍いかにするズルズキンエルレイドが激重になってしまったのは反省点 ネンドールといえばトリルのイメージが強くほかのメンツも鈍足なので選出誘導自体はできたのかもしれないが・・・

 

 

ヤソッキ―@とつげきチョッキ

f:id:no-name-no-life:20200610205220p:plain

性格:意地っ張り 努力値:HA 技:もろはのずつき/ロックブラスト/ウッドハンマーー/じしん

 

数自体は少ないが飛行の一貫を削ぐために採用 色眼鏡ヨルノズクバタフリーが役割対象のはずだった 使ってみて思ったのはチョッキを着せたところで役割範囲が広がらないということである 上で色眼鏡ノズク意識したとあるが眼鏡×2暴風をチョッキを着ても受け出せない事実が発覚(シザリガーか何か?)バタフリーテッカニン程度にしか受けだすチャンスはなかった そして彼らが選出されないとわかるな否やすぐさま腐った 安易にチョッキを持たせてはならない(戒め)

 

戦績

f:id:no-name-no-life:20200610210934p:plain

15戦中10-5・・・そこそこですね(適当)
ズキン・ガメス・オニシズクモシュバルゴは期待通りの活躍でしたね 逆にネンドールウソッキーは考察が足りなかったと思います 

今回仕事の関係で試運転回のみ参加予定でしたが予定変更で大会自体も参加できるようになり最初から最後まで楽しむことができました 海鼠さんはじめ主催の方々、対戦していただいた皆さんに感謝です また次があることを楽しみにしています

 

おわり