ノーネーム・ノーライフ

とある論者の鋏断絶(ハサミギロチン)


こんばんは ノーネームと申します 今回は役割論理に関係があるようでそんなことはない昔話

 f:id:no-name-no-life:20200821220755p:plainf:id:no-name-no-life:20200821220820p:plainf:id:no-name-no-life:20200821220458p:plain

 1.バトレボ老人会があるらしい

先日ツイッターでこんなツイートを目にしました

 

 

なんでもベテラン中のベテランポケモン実況者のワキ氏がこれまたバトレボ時代からの実況者であるしゃけ氏ヤズマ氏を誘ってつべで活動をやるらしい・・・とのこと(@ってなんぞや?と思う人がいると思いますがバトレボではトレーナー名+@ or @+トレーナー名で撮影してますよ若しくは撮影してもいいですよ意味のハズ・・・)

 

当時を知っている視聴者の方々からすればなんととも感慨深いことなんですが特にヤズマ氏は6世代で一切合切実況にけりをつけて現実に努力値を振りなおすということで完全引退されたので正直驚きました

 

ヤズマ氏といえばみくる氏、ヤャラ氏、めたそる氏と並び役割論理界では知らぬ者はいないほどの役割論理の実況者でありヤズマ氏=役割論者というイメージを持っている方は少なくはないでしょう しかし私個人ヤズマ氏に関して強烈な印象を持った出来事を覚えているので痴呆にならないうちに書き連ねておくことにしました

 

2.リアルポケモンリーグ 

当時第4世代はDSシリーズでランダム対戦がなかったため廃人(死語)たちはコミュニティサイトでフレンドコードを交換そして対戦していた 上記のリアルポケモンリーグ(通称リアポケ)というサイトもその一つで地味にポケモンwikiニコニコ大百科にも記事のある由緒正しき?サイトでもある

特異な雰囲気のサイトでありざっと説明すると

「リアル」「ポケモンリーグの名前の通りジムリーダーと挑戦者が存在する

・ジムリーダーは緩急あるものの基本的にはタイプ統一・種族値縛り・イーブイズのようなコンセプトが存在する(本当に様々)

・対戦は掲示板でジムリーダーが募集→挑戦者が応募という形で行われる

・挑戦者が勝利した場合ジムリーダーはバッジとして相棒ポケモンの孵化あまりを交換する

・その交換の際挑戦者から受け取ったポケモンのIDをリーグ期間終了後UNEIに提出

・UNEIはIDを集計 多くのジムリを倒した上位成績者が決勝トーナメントで戦う

・決勝リーグが終わりその期の四天王及びチャンピオンが決まる 

 

といった流れである・・・すごくガラルのリーグっぽいとプレイしていて思いました

人気の一番理由は何と言っても○○ジムのリーダー▼▼みたいなロールプレイングができること・運営がド変態なことだったと思います

 

ちょっと話はそれましたがヤズマ氏の前身ラズマさんもリアポケのクワナジムジムリーダーとして相棒はグライオンコンセプトはハサミで活動されていましたとさ 

 

3.突発企画「ラズマファクトリー」

リアポケは上記で説明したようなおおよそ1か月を1期とする通常リーグに加え有志が開催する突発企画もあり(ダブル企画、地域対抗戦、ラジオ企画等)がありラズマ氏主催のラズマファクトリーなる企画が開催されました 

ルールは

・ラズマさんが育成したポケモンのみを使用

・ファクトリーの名の通り対戦後1体ずつを交換

・対戦形式はダブルエリミネーション方式

というものである

 

水統一大会ということもあり優勝者はルンパッパを手にした方・・・そしてファクトリーヘッドのラズマが勝負を仕掛けることになる・・・!

初手は優勝者がルンパッパ ラズマさんがキングラー ルンパが3タテして終わると思いきや

 

 

 

キングラーのシザークロス! ルンパッパは倒れた!

 

 

 

ハチマキキングラーであっさりと優勝者をはねのけたラズマ氏 汚いさすが工場長汚い・・・というのは冗談にしてラズマ氏に持っていた強い印象はこれである なんかすごいラズマ氏の秘密をと思った方本当にすいません

 

4.終わりに

ラズマ氏というよりかはリアポケのお話になってしまいましたがリアポケ自体は4世代こそ栄華を極めたもののBWからのランダム対戦実装がきっかけで少しづつ過疎っていってしまったみたいですね(それでも形を変えUSMまでは企画等行われていたみたいですが) 自分自身8割くらいROM専見たいなもんでもっと勇気を踏み出してあの日のリアポケを楽しめればよかっのになあと偶に思います

最初の話題に戻りますがバトレボ老人会では仲間大会等あるみたいなので興味がある方ワキさんのツイートを見て参加などされたらいかがでしょうか

 

おしり