ノーネーム・ノーライフ

【第2回25P禁止杯】"This War Of Three Quarters"【最高1600最終1579】

こんにちは ノーネームと申します

今回ポケモン実況者の海鼠さん主催の仲間大会 第2回TOP25%禁止杯に参加してきました その構築メモとして遺しておきます。

 

 

 

*TOP25%禁止杯とは?

■大会概要・ルール
ポケットモンスターソード/シールドのシングルランクバトルシ-ズン12の使用率約上位25%を使用禁止とした仲間大会です。
 (※使用可能ポケモンについての詳細参照)

(中略)

・今回はPokemon Homeのシーズン12の統計データにて使用率TOP150位以内に入っているポケモンと、
 運営側で指定した24匹のポケモンを使用禁止としています。

 

 

f:id:no-name-no-life:20210215102725p:plain

※黄色枠は運営側で指定した使用禁止ポケモンです

    *1

 

*事前考察

要対策ポケモン考察(試運転前)

 

・・・のサイコメイカーと併せ半減でも致命傷を与えてくる Cが高いため不一致のサブでも結構痛い

・・・やたらと豊富な雨エースたち 火力も高めで氷技の採用や岩技も考慮すると草ポケモンでも安定して役割を持つのが厳しい

 

・・・耐久に厚く振ることで上の抑止になりえるのではないか?

 

・・・種族値の配分が優秀で(プクリン除き)一致格闘技でないとワンパンが難しい 攻撃技・補助技のバリエーションも豊富で器用な方々

 

・・・上記ノーマル勢を破壊する格闘勢 コジョンドかわいい

 

+・・・晴れ展開 剣舞悪だくみ蝶舞からのダイマックスが極めて危険 ドレディアリーフィアは破壊光線・ギガインパクトも普通に持ってそう

 

・・・火力が非常に高く役割を持つのが困難

 

・・・ダイマ+弱補+技範囲が併さり最強に見える

 

・・・めちゃくちゃ数が多いというわけではないが何らかの策はないと眠らされるだけで終わってしまう

 

・・・本大会最強と言われるポケモン ダイマで耐久を水増しされロック/ジェット/バーンで荒らされてしまう

 

・・・技範囲がサイクル殺しすぎるためすごく流行ってほしくない存在  

しかしパッチルドンとは差がつきましたねぇ 悔しいでしょうねぇ

使用パーティ(試運転前)

これを踏まえ当初は /鋼f:id:no-name-no-life:20210215105806p:plain///f:id:no-name-no-life:20210215105122p:plain/ というパーティで試運転回に潜っていたのですが思いのほか勝てませんでした

試運転回の感想ですが予想した以上にf:id:no-name-no-life:20210215103138p:plain採用が多く格闘は という↑に挙げた中でも特に火力👻の採用率が高く蜻蛉膝叩きロクブラ撃たれているだけで終了みたいな試合もぼちぼちありました 雨パ展開は思ったよりも少なく 逆にセルフ日照りが可能でマジカルフレイム・鬼火・置き土産で後続を思う存分に暴れさせるの晴れ展開はそこそこ見ました またf:id:no-name-no-life:20210215112554p:plain+f:id:no-name-no-life:20210215103738p:plainの受け回しの組み合わせが使われていて厄介でした

 

使用ポケモンについてですがエスパー及びf:id:no-name-no-life:20210215110514p:plainを見る為に投入したf:id:no-name-no-life:20210215105806p:plainは積まなければ火力が低く・交代先への負担が微々たるもので攻め気味のサイクルには向かないこと は火力はすさまじくワルビアル受けに出てくるキュワワーや草タイプのポケモンに対し圧倒的に有利が取れるもののや輝石に毒技を止められがちなのが気になりました

f:id:no-name-no-life:20210215105122p:plainはステータスが高水準でまとまっており はたき落とすを使用可能で 火焔玉根性でパーティの火力向上に貢献してくれるものの繰り出しに困るという印象を受けました

 

逆には無茶苦茶な耐久・火力があるわけではないですが威嚇と広めの技範囲で腐りにくさがありf:id:no-name-no-life:20210215103138p:plainに対し安定して役割が持てるためこの2体は手ごたえがありました 

は火力が凄かったです(小並感)

 

試運転会及び野良の試運転対戦を踏まえてパーティを改良し最終的に以下のようなパーティで挑むことにしました

*使用パーティ(大会直前)

画像

     

ワルビアル 

いかく 意地っ張り@こだわりハチマキ 努力値 H164 A252 D92

じしん/DDラリアット/ストーンエッジ/インファイト

 

エスパー・鋼・電気・岩・悪に厚くできガチゴラスアーケオスにも威嚇を入れてレントラーの過労を防ぐために採用  Hぶっぱだと特殊方面が不安なためD>Bになる程度にDに振ることにしました(本大会でDL対策の必要性は謎ですが・・・) こだわりハチマキは技の一貫性故使いやすく 甘えて居座ってきたドータクンラリアットで一撃で持っていけたりもしました サブは定番のインファに地震読みで飛んでくる飛行を打ち落とすエッジを採用しました 優秀な攻撃面に威嚇での物理の流し・ダイマ辛子と大活躍だった1体です 大会での使用率1位も納得

 

レントラー 

いかく 意地っ張り@達人の帯 努力値 H252 A252 B4

ワイルドボルト/ばかぢから/じゃれつく/かみくだく

ワルビアルと互いの過労死防止に役に立った1体です 試運転回でなんども詰まされたほっすりアイへぼりぼりぼくぼく+αというトゲデマルに強いんじゃないかと大会直前に気づいて大会では投げましたが大当たりでした 他にもアーケオスフリーザー・マンタインいった飛行ポケモンに対し遂行したり 地味に受けにくい超(ルージュラ・バルコオル)・霊(ジュナイパー)かみくだくで殴り合ったりと上記のとおりめちゃくちゃな耐久・火力を持つわけではないが広く浅く見ることができました ただ後出しから狩れる範囲というのは広くはなく またダイジェットに後出ししてこちらもダイマ→相手地面に引く→ダイサンダー不発とかもあったので嫌な択を生みがちではありました

 

Slowking Art

ヤドキング 

さいせいりょく 控え目@いのちのたま 努力値 H244 C252 B12

ハイドロポンプ/サイコショック/だいもんじ/くさむすび

格闘・超・炎受け・誤魔化し枠を期待しての採用 耐性と高めの特殊耐久と技範囲でスターミーオムスターといった特殊水ATも受ける予定でした サイキネではなくサイコショックなのはマンタインキュワワーに対する打点になれること(HBキュワワーに対し眼鏡ショックが乱2くらいで入るため)を期待してでした またショックを採用することで試運転時に苦しめられたハガネールマンタインの受けに強く出ることを期待しての採用でしたが大会中は両方が入っているパーティとマッチングしませんでした オムスターはメテオビームが厳しかったですね・・・再生力も強いは強い特性なのですが相手のダイマックスに対しそんな悠長なことをやっていると相方が死んでしまいますし再生力での回復が間に合うような相手ならこっちもダイマして殴ったほうがいいので攻め気味のサイクル構築ではおまけ程度に考えたほうがいいのかと思います 

 

Araquanid Art

オニシズクモ 

すいほう 冷静@しんぴのしずく 努力値 H188 C252 B68

ハイドロポンプ/アクアブレイク/むしのさざめき/ギガドレイン

前回大会使用したパーティから唯一の続投のポケモンです 水技の火力が素晴らしく先発に出されがちなルビアルドータクン・サダイジャ・キュウコンに対しあまり不利を取らず殴っていけることが美点だと思いました あとはキュウコンもそうですがルンパッパにそこそこ強いため天候パにも割と出すことができ エスパーにも高いDとダイワームの追加効果で不利を取らないためうまく誤魔化し要因として機能してくれた感じはあります 両刀なのはモスノウ意識です 地味に冷静でもニダンギルよりも速く1.2倍ドロポンで輝石ごと貫けることが活きた場面がありました

 

Noivern Art

オンバーン 

すりぬけ 控え目@こだわりメガネ 努力値 H252 C252 B4

りゅうせいぐん/ぼうふう/ねっぷう/ソーラービーム

上記4体では全体的にポケモンに弱いと思ったためラフレシアモジャンボに加えヘラクロスはじめ格闘勢に強く すりぬけで壁・バタフリーもろとも粉砕できるオンバーンを採用しました 当初は珠で運用していましたが耐久は平凡で竜星群で撃ち漏らすこともあったため眼鏡に変更しました。(当初はヤドキングが眼鏡)そのためオンバーン自体の使い勝手は向上した一方キュワワーがやや厳しくなり詰まされないかヒヤヒヤしていました 前回使用したバクガメスもそうですがAC種族値90~110くらいまでは眼鏡(ハチマキ)か珠かで使用感の違いが大きく出ると思います

眼鏡に変更したおかげで中耐久の一撃撃破を連発して序盤から大きくサイクル優位に貢献してくれました 竜星群暴風を外すこともなくまたすりぬけもしっかり活きてバタフリー対策としての役割を果たしてくれたと思います

耐久振りは活きた試合もあればSに振らなかったせいでガルーラに抜かれて負けた試合もあったためまあまあ・・・といった感じですね ソーラービームオムスター対面でヤンキーダイマでダイソウゲンを撃つ予定でしたがその機会はありませんでした 

オンバーンめっちゃかっこいいですよね 羽ばたきも荒々しさと優雅さを兼ねていますし色違いもいい色ですし

 

Avalugg Art

クレベース 

マイペース 勇敢@ちからのハチマキ 努力値 H252 A252 B4

つららばり/ストーンエッジ/ジャイロボール/じしん

このパーティの中で恐らく最も異彩を放っている存在ですが ワルビアルにめちゃくちゃ安定するポケモンとして採用しました 特性は頑丈・・・ではなくワルビ対面時に無駄にならないマイペース 混乱しない効果はゴルーグ先輩の爆裂パンツもらうまで忘れていました とにかく一致で弱点をもらわない物理アタッカーには強くワルビアル・アップリューに加えそこそこいた具足武者やガルーラに出していました クレベースの物理に対する硬さは周知のとおりだと思いますがA種族値も実は117あるため物理アタッカーを流して出てきたレアコイルフリーザーに対し交換読みの一撃をお見舞いしていました  好きなポケモンだので活躍してくれたのはうれしかったですね 最初はこだわりハチマキで運用していましたがワルビに渡り帯はレントラーが持っていったため力のハチマキに サブ含めすべての技威力をほんのり上げてくれるので悪くはないなと思いました

トリプルアクセルほしいな~!

 

 

f:id:no-name-no-life:20210215150702p:imagef:id:no-name-no-life:20210215150727p:image

 

 HOMEのデータ見ていて思ったんですけどちからのハチマキがブーツフィラ以上の採用って全く同じ型のクレベース使っている人がいたんですかね(困惑) 

技はともかく力のハチマキがかぶっていくのか・・・

 

選出率は 

f:id:no-name-no-life:20210215103138p:plainf:id:no-name-no-life:20210215112252p:plainf:id:no-name-no-life:20210215112410p:plainという感じですね

 

相手の手持ちにf:id:no-name-no-life:20210215103138p:plainがいたら絶対にf:id:no-name-no-life:20210215112252p:plainを出す f:id:no-name-no-life:20210215105135p:plainがいたらを出す

や耐久ゴーストがいたらf:id:no-name-no-life:20210215103138p:plainを出す 特殊飛行がいる場合という具合で選出していました

 

*苦しかったポケモン

f:id:no-name-no-life:20210215103738p:plain・・・ダイマされるとレントラー+ヤドキングでごまかす程度しか手段がなく蹂躙された

 

f:id:no-name-no-life:20210215110514p:plain・・・物理主体+熱風を想定し威嚇2枚でごまかす予定でいたがメテオビーム戦士がちょくちょく存在しておりダイマックスと併せなすすべなく蹂躙された

 

f:id:no-name-no-life:20210215103716p:plain・・・メテオビーム戦士からダイマ(ry

 

・・・ステータスが高く肝っ玉により威嚇が効かず火焔玉空元気や投げつけるで火傷をもらったり珠持ってダイマしてくるタイプがいたり結構好きにされてしまった

*使いたかったポケモン

f:id:no-name-no-life:20210215103321p:plain・・・珠マジガダイマダイサイコTUEEEEEEEしたかったが耐久がお粗末

・・・眼鏡ムンフォごり押しは強いがワルビアルしょっぱなから殴ってくると終ってしまうため不採用 めっちゃ怖い

f:id:no-name-no-life:20210215105806p:plain・・・フリーザアーケオスエスパーに強いポケモンとして鋼で採用したはいいが

 メモリ持たせると耐性の代わりに火力が非常に足りなくなる

・・・かわいいがやはり耐久がネック

f:id:no-name-no-life:20210215105135p:plain・・・ワルビにも強めでこの環境ではそこそこ耐久も足りていそうだけど飛行もエスパーもわんさかいる環境で1枠を使って採用するいわれると非常に悩んだ

・・・チョッキを持たせるのもアリやナシやと思ったがメガランチャーとダイマックスとの相性が悪すぎる なおかつドロポンも覚えないとは

f:id:no-name-no-life:20210215105023p:plain・・・種族値配分と技範囲は本当に素晴らしいと思う 格闘か妖の複合がつけば

f:id:no-name-no-life:20210215103829p:plain・・・インファ習得で火力が改善し耐性も優秀なため採用は検討したが ヘラ同様に苦手な相手も多く水勢に圧倒的に有利かというと何とも言えない部分もあった

・・・技範囲(炎・電気・草・超・格闘)が強すぎるがやはり耐久が低い

・・・イエッサンの炎技程度ではびくともしない耐久と技範囲は魅力だがステロ4倍がイタイイタイなのだった

f:id:no-name-no-life:20210215112335p:plain・・・特殊の水炎草電気妖方面に強めに出ることができるが鋼の採用率もそこそこありヤドキングオニシズクモと最後まで考えた結果抜けてしまった

*戦績

f:id:no-name-no-life:20210215131305j:plain

終戦績は11勝4敗 レート1579の34位でした

f:id:no-name-no-life:20210215134633j:plain

ちなみに最高成績はレート1600 順位は何と1位でした 序盤7連勝で駆け上がったはいいもののプレミ絡みもあって失速してしまいましたね けど目標の1600に到達できたのはうれしい

 

前回は10-5の67位なので一歩前進といったところ 要対策に挙げているポケモンにやられた部分は感心できませんが・・・ 試運転では結構ボコボコにされたため心が折れかけましたが試運転で発覚した穴をうまく防ぐことはできたんじゃないかと思います なんだかんだ使用可能なポケモンの中からどれが強そう・流行りそう そしてそれの対策になりえるポケモンは?という考察がしんどいけど楽しくて毎回参加させていただいています とても楽しい大会なので今回参加しそびれてしまった方も次回ぜひ参加してみませんか?

最後になりますが主催の海鼠さん・運営の皆様 試運転・大会で対戦いただいた方々

そしてここまで記事を読んでいただいた方 本当にありがとうございました

 

おわり