ノーネーム・ノーライフ

【シリーズ8】the chaostic logic world【ヤシラムヤーティ】

 

こんにちは。ノーネームと申します。禁止伝説ポケモンが使用可能なシリーズ8でまあまあ良いヤーティが作れたと思うため遺しておきます。

 

f:id:no-name-no-life:20210430195952j:plain

 

~禁止伝説級と役割論理について~

役割論理は所謂「竜王戦ルール」と呼ばれる禁止伝説級を1匹だけ投入可能なルールに関してなじみがなく(wikiにも禁止伝説級考察のページ自体はあるのだが禁止伝説1体以上投入可能なシングル63ルールとしての想定でネタページと自虐が入る程度)私も竜王戦に関しては全く触れてこなかったため手探り状態での戦いが続きました。

 

その中で最初に選択したのが剣盾で新しく登場したでした。ヤシアンはもはや説明不要というほどのスペック・そして専用持ち物によりヤーティパワーを大きく底上げしてくれるという非常に強力なヤケモンでした。

↓ヤきいか氏のブログより

 

yakiika-logical.hatenablog.com

 

 

 

逆に相手の使用するザシアンも同じことが言えるため8世代の本ルールで役割論理を使用する際はヤシアンを使用するか、もしくはザシアンに対し有利に立ち回ることが可能な禁止伝説級ヤケを選ぶべきだと考えました。(実際は使用感を掴むためいろいろ使っていましたが)

 

ザシアンメタとしては一般に強いといわれるf:id:no-name-no-life:20210430105845p:plainf:id:no-name-no-life:20210430105808p:plainを使用していましたが紆余曲折ありあまり下馬評は高くなかったを使用することにしました。

 

~構築経緯~

はすさまじい火力を誇るものの安定して後出しのできる相手は限られるため、特にへの対面有利を取ることが可能なヤケモンを選定しつつヤーティを構築することを心掛けました。

とは言いつつ非常に多くの相手をフォローできる、一定数存在し常にヤーティの脅威になりえる対策になりえる、相手のを対処する、ヤーティの脅威であるに役割を持つ最後に全体的に誤魔化しが利くとヤーティ自体はすんなり決まりました。

 

~個別紹介~

レシラム

 

持ち物:こだわりメガネ
性格:控え目
特性:ターボブレイズ
努力値:H252、C252、D4

技:あおいほのお りゅうせいぐん きあいだま だいちのちから

意識したポケモン: f:id:no-name-no-life:20210430114424p:plainf:id:no-name-no-life:20210430105845p:plain

上に述べたように下馬評はあまりよくはなかったヤシラムだが理由としてはやはり後出しできる範囲が微妙という事である。8世代はダイマックスの登場で繰り出しに必要な耐久がシビアなっており耐性が若干貧弱なレシラムの評価が芳しくないのも納得はできる。

 だが使用したところ繰り出しの貧弱さよりも不利の取りにくさ・そこからの火力によるサイクルの粉砕能力が極めて優秀なヤケモンであることが分かった。↑に挙げられるポケモンたちは使用率上位であり対面からそれらを流し、交代際の一撃で負担をかけていくのがこのヤーティの基本戦術である。特性ターボブレイズはかっこいい型破りと揶揄されがちだがダイマ枯らしや絡め手がいやらしいミミッキュを皮ごと焼き切ったり初手ダイマで暴れてくるタイプのカイリューを対処できるだけでも大変価値のある特性だと思う。サンダーは怪電波が怖かったが幸運なことにヤシラムを起用してからは全く見なかった。またヤシラムで突っ張るorヤンギに引くという選択もあるため割と余裕のある対処ができた。ここまで書くと先発・死に出し限定で殴るだけじゃね?と思われる方もいるかもしれないがレシラムは役割を持ちにくく尚且つ相手に持たれにくいヤケモンで尚且つ有利の取りやすい現状禁止伝説枠を割いて入れる価値はあるかというと全然アリエールwww1体だと思う。

火力については本当に素晴らしくメガネなしでもミミッキュあおいほのおで一撃、メガネを持つことでサンダーやゼルネアス、黒バドレックスを一撃、レヒレ確2、HDポリ2を押し切る等大活躍だった。さすがにバンギやラッキーには受けられてしまうため裏にはそれらに対処できるポケモンを選出する必要がある。耐久もゼクロムがムキムキなフォルムでレシラムは華奢なため甘く見がちだがHBD種族値はそれぞれ100-100-120あるためアイテムがなければサンダーのジェット2発耐えたりダイマを切ってエースバーンと殴り合うことも可能な意外とタフなヤケモンである。

ガマゲロゲ

持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
特性:ちょすい
努力値H164 A252 B36 D52

技:アクアブレイク  地震 パワーウィップ かわらわり

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430110948p:plainf:id:no-name-no-life:20210430110830p:plain(f:id:no-name-no-life:20210430114508p:plainf:id:no-name-no-life:20210430104613p:plain) 

 もはや無視できる数ではなくなったカイオーガ対策として投入。素の数値が心もとなく遂行が不一致のウィップによるもののためゲロゲを入れるのに躊躇う役割論者は多いと思う。私もその一人だったが使った結論としてはヤマゲロゲはこの環境で立派に役割を果たしたと思う。地味にレシラムとの補完に優れレシラムを受けに来るバンギに強めなのでそこからハチマキの火力を押し付けていくことが可能なのが大きい。そのほか壁要因の対処やどうしようもない時にダイマしてサンダーやザシアンを殴ったり弱点の少なさもこの環境では活きていた。しかし火力の微妙さは否めずダイアースでHPに耐久に振られたザシアンを低乱数、サンダーをストリーム→雨ストリームで落とせず泣きを見る場面もあった。先日の議論で数値故役割範囲がピンポすぎて汎用性に欠けるとされ落第してしまったがラグラージ並みの種族値があればなあ・・・・と活躍の裏で思っていた。

【追記】努力値振りに関してだが上のヤきいか氏の振り方をすべきである。今回はwikiにある指数最大という振り方をしているがその場合ザシアンのじゃれを耐えきれないため。

バンギラス

持ち物:たつじんのおび
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
努力値H252 A252 D4

技:ストーンエッジ  かみくだく じしん ばかぢから

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430110351p:plainf:id:no-name-no-life:20210430105808p:plainf:id:no-name-no-life:20210430111119p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114911p:plainIce Rider

 優秀な耐性とその数値で非常に広い役割範囲を誇るハイスペックなヤケモンである。質も量も桁違いかつ伝説の枠を消費しないためその性能は破格と言える。役割論理ではよっぽどのことがない限りはこのルールでは組み込まれると考えている。強力なヤケモンではあるものの役割対象も凶悪極まりないため疲弊しないように他の選出と役割の肩代わりもしっかり考えなくてはいけない点に注意。以前使っていたヤーティのヤンギは炎のパンチを持っていたがヤーティ変更に伴い馬鹿力に変更、使い勝手はまあ悪くないと思う。ヤンギに限らずバンギは相手にできる範囲も役割を持たれる範囲も広いため安易なダイマはやりにくいポケモンであると感じた。

テッカグヤ

Celesteela

持ち物:ものしりメガネ
性格:控え目
特性:ビーストブースト
努力値:H252、C252、D4

技:ラスターカノン エアスラッシュ だいもんじ エナジーボール

 

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430111224p:plainf:id:no-name-no-life:20210430111312p:plainf:id:no-name-no-life:20210430105845p:plainf:id:no-name-no-life:20210430110830p:plainf:id:no-name-no-life:20210430110923p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114538p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114424p:plain(f:id:no-name-no-life:20210430104613p:plain)

 

ここまでの4体ではどう考えてもランドロスが重かったためダイマランドにも打ち勝てるヤッカグヤを採用。持ち物は他になかったためものしりメガネを持たせた。先発レシラムがランドと対面した際の引き際になってもらうほか中盤以降のネクロズマーレシラム対面時の引き先にもなることができた。技範囲とダイマックスとの相性・そしてBBにより役割遂行から一気にゲームエンドに持ち込むことがあった。

・エナボでラグを落とせない

・ダイバーンで非ダイマネクロズマを焼き切れない等 

火力の無さに目を見張る場面もあったりはした。また対バンギもチョッキを持った個体が結構いたためラスカノ程度じゃ半分削れない等火力の無さに悩まされる場面は多々あった。それでも環境に相当数存在するランドロスを安定して処理できるのは非常に偉く、また個人的に良いと思ったのが対ウツロイドで環境のウツロイドは電気技を非所持が多いため初手で起点を作っている合間に倒してBBの起点・・・みたいな展開はあった。 そして先日までうっかりや性格のまま使ってた

マッシブーン

マッシブーン

持ち物:ゴツゴツメット
性格:いじっぱり
特性:ビーストブースト
努力値:H244、A252、B12

技:インファイト れいとうパンツ ダブルウイング アイアンヘッド

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430111448p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114538p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114911p:plainf:id:no-name-no-life:20210430111312p:plain

8世代のヤーティには絶対に必要な枠である対ウーラオスヤケである。とりあえずゴツメで削って繰り出されるランドロスにれいとうパンチを撃ちこんでいた。ただせっかく選出したはいいウーラオス自体が選出されないorダイマの択で捨てた後に出てくる等なかなかうまく行かないものだと感じた。しかしヤーティにマッシがいなければ襷ウーラオスに蹂躙されまくったことを鑑みると入れてよかった一体である。技範囲はインファ以外は結構好みが分かれると思うが最適はよくわからない・・・

 

サンダー

サンダー

持ち物:いのちのたま
性格:控え目
特性:せいでんき
努力値:H252、C252、D4

技:かみなり ぼうふう ねっぷう ボルトチェンジ

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430111155p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114538p:plainf:id:no-name-no-life:20210430105808p:plain(f:id:no-name-no-life:20210430105845p:plainf:id:no-name-no-life:20210430111224p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114444p:plainf:id:no-name-no-life:20210430111448p:plain)

ヒレが地味に重いこととダイマックスを活かした広範囲の誤魔化しを期待してヤンダーを投入。強力なポケモンであることには間違いなく上記の通りダイマを絡めればかなりの相手に打ち勝つことが可能なのだが

・主力のレシラムと組むとどうしてもバンギが激重になってしまうこと

・HPが満タンでないと上記の性能は生まれないためHP管理がシビアであること(珠だから特に)

は使って気になる点だった。レシラムに強いホウオウ入りには先発に出して雷を撃つようにしていた。他ボルトチェンジで安全にレシラムを着地させる等ダイマアタッカーというよりかはサポートの色が濃い運用をしていた。(ところで第3世代のサンダーのドットめっちゃかっこよくないですか?)

~重たかったポケモン

禁止級部門

・・超火力・広範囲・ヤンダーで誤魔化しの利かない耐性ときつかった

f:id:no-name-no-life:20210430145440p:plain・・・バンギやゲロゲがいるとはいえ耐久に振られたこいつはバンギの帯地震でも半分程度しか入らない超耐久でダイマを吐かされその後メタモンコピーで一蹴された

f:id:no-name-no-life:20210430144734p:plain・・・とにかく硬い!というのもあるが最速(実数値112)にぶん殴られまくった

f:id:no-name-no-life:20210430105808p:plain・・・レシラムが対面してしまうと結構な頻度でバンギに一貫するダイアースをぶちかまされるためヤンダーとの対面を心掛けたい そしてギガドレの所持率も高い

そしてマッチングこそしなかったがこのパーティはグラードンが異様なほど刺さっている・・・

一般ポケモン部門

・・・高速・高火力・広範囲でどんどん殴られる レシラムがエッジ耐えて返り討ちにしたはいいが 後ろのエースバーンに対しこちらの後ろがバンギカグヤで絶望した

 

f:id:no-name-no-life:20200830114732g:plain・・・レシラムを縛るために結構な選出をされた 珠か鉢巻なのでヤンギラスで対面処理を図りたいがヤンギを置いたときに限って先発サンダーボルチェンからザシアン展開を受けて泣いた

f:id:no-name-no-life:20210430114444p:plain・・・ヤーティ紹介で気になった方もいるかもしれないが本YTはヤーマンダ・ヤンドロス・ヤャラドスといった一般的なエスバ対策ヤケモンがいないためゲロゲ・ヤンダー・ヤシラム辺りのHPを維持して戦う必要がある

 

そしてこのヤーティの最大の欠点はヤシアンやヤラヤラのように専用持ち物で火力を発揮するヤケモンがいないため全体的に持ち物が貧弱なことである

~戦績~

ヤシラムヤーティ使用前

 画像

 ↓

画像

f:id:no-name-no-life:20210501113758j:plain

禁止伝説級ヤケモンにマスターランクリボンをつける作業に没頭した結果30000位からのスタート(22勝-25敗)くらいの借金3からだったと思う。この記事を書く直前は1700位台まで上げることができた。(61勝-39敗)ためヤシラムヤーティは39勝21敗で勝率65%である。(初期値があいまいなのであくまでもおおよその数値) レシラムに最後まで手を出さなかった理由は基本的にヤシアンかヤクロズマが強力であること(個人的にサンダーを苦にせず戦える物理伝説はよい印象を持った)だったが30000位のスワンプ地帯にドはまりしていたのと3か月似たようなポケモンを使い続けるマンネリもあり新しくヤケモンを求めたからである。使用者もあまり多くなくヤシラムの起用は不安だったがそれを覆すほどの活躍はしてくれ、ヤシラムを活かすヤーティを作ることができ満足はしている。繰り返しになるがヤシラムの魅力は何と言ってもメジャー処に対する対面時の有利の取りやすさとそこからの火力によるサイクルを崩す力である。確かに繰り出しに関して難があるのは8世代の役割論理においては非常に大きなハンディである。しかしレシラムに関しては有利を取りやすいメンバーが比較的役割が持ちにいことからレシラムを入れる・眼鏡を持たせるコストに対する十分にリターンがあると思う。

ただもう一つ言えば物理レシラム(龍舞/フレドラ/逆鱗/???)のような型も存在しているためそれ読みの行動で挑発や電磁波トリックを撃たれている間に崩すことができたというのもあるだろう。

 

長々と書きましたが読んでいただきありがとうございました。

 

終わり

 

 

 

 

~おまけ~

禁止伝説級ヤケモン個人的評価(使用した分のみ)

(うのみにするなよ!自分で考えて勝ってこその対戦だぞ!)

 

f:id:no-name-no-life:20210430160030p:plain・・・火力耐久耐性素早さそして専用アイテムを兼ね備えた最高峰のアタッカー

f:id:no-name-no-life:20210430105845p:plain・・・ザシアンムゲンダイナに有利な高耐久アタッカーで鉢巻一致技2つがかなり強い ザシアンともども壁を粉砕できるのもグッドだが技スぺが足りない

 

 

 

 

f:id:no-name-no-life:20210430163131p:plain・・・個人的にはかなり強力だと思う一体 オーガサンダーナットに対し有利に立ち回ることが可能 攻撃範囲も水+竜+炎+電気と隙が無い

f:id:no-name-no-life:20210430110122p:plain・・・甘く見ていたがこの記事を書く程度には強力であることを再認識した一体 炎+竜の攻撃面が非常に素晴らしい

f:id:no-name-no-life:20210430145440p:plain・・・ダイマできない点は無視できない欠点だが全体的なステータス・火力・耐性と対ダイマ技が優秀である

 

ムゲンダイナまでが割と安定して使いやすいのではないかと思う 可能な限り神器を持たせることを推奨する

 

・・・雷撃の火力はすごいがランドやカバに対し珠竜星群を撃たざるを得ないのが残念だと思う ダイブを覚えて・・・

f:id:no-name-no-life:20210430144614p:plain・・・Dに振ることでオーガやサンダーに強くはなるがエースバーンやネクロやザシアンに非常に隙を見せやすくなってしまうのが懸念点 チョッキはぶっちゃけないですね

f:id:no-name-no-life:20210430163037p:plain・・・技範囲といいダイマックスの性能といい個人的にはもう少し強いと思ったのだがヤンギと組むとウーラがやばい点、そしてサンダーとの対面で竜星群しか押せないのが地味に痛い パルキア・レシゼクと比較すると若干ダイマ前提の性能と感じることがあった 

f:id:no-name-no-life:20210430105808p:plain・・・オーガさえいなければ強いんだけどオーガがうようよいるのが痛すぎる ファイヤーはともかく禁止伝説でステロを警戒しなきゃいけないというのも少し気になる

・・・ネクロズマに比べ差別化要素がないわけではないが超技がファングだとムゲンダイナへの遂行に大きく支障が出る可能性がある(コスパ∞等)

f:id:no-name-no-life:20210430144716p:plain・・・ヤケモンを名乗るにふさわしくない耐性だが超火力の霊技をかませるのは強くショック採用により受けループに強くなる可能性がある 高速高火力なため下手な伝説ヤケモンよりもリボンをつけるのは楽だった

・・・黒ヤドレックスよりも火力は劣るがファントムガードにより対面時強引に突破できる可能性をこちらは持つ シャドーレイはかっこいい

 

f:id:no-name-no-life:20210430144818p:plain・・・我らがヤベルタル神だが環境に包囲されがちなのが気になった ザシアンはともかくサンダーにも弱いのは如何ともしがたい

 

f:id:no-name-no-life:20210430110948p:plain・・・個人的にはめちゃくちゃ評価していない一体 というのも高火力の負担技が水技しかない+汐吹きよりも火力で劣る+オーガ自体がメタに包囲されやすいためとにかく動きにくかった 

 

f:id:no-name-no-life:20210430144734p:plain・・・ステータスは強そうだが氷の耐性でサイクルに食い込むには鈍足なこともありやはり不足している そしてザシアンネクロズマミミッキュエースバーンと苦手な奴らがいっぱいいるためやはりトリル等のサポートありきのポケモンなのかなと感じた

は本シリーズでは未使用

また特殊竜は常にサンダーから怪電波でごまかされる可能性があることを考慮する必要がある