ノーネーム・ノーライフ

【セイムビート】ユメとキボーと論者なアタシ【役割論理】

こんにちは ノーネームと申します 今回インターネット大会「セイムビート」に参加してきました 試合数の関係で特に良い成績ではないのですが意外と爽快感のある大会だったため記事にしました

f:id:no-name-no-life:20210622222553j:plain

 セイムビート

①ガラル・鎧・冠図鑑に載っているポケモンのうち三鳥・レジ・聖剣士・ダクマ・ウーラオス・余の馬を除くポケモンが参加可能=準伝説出場不可

②パーティ内で種族及びアイテムの重複が可能

この②のアイテム重複可能という部分がメガストーンもZも各タイプジュエルもない8世代の役割論理にとっては非常に魅力的でこだわりメガネ・こだわりハチマキ・命の珠の所謂神器を複数持たせることであらゆる選出で火力を発揮できるようになり、また構築上の利点として鉢巻を占有するヤケモン+鉢巻が望ましいヤケモンの組み合わせを気軽に作ることができます ちなみに神器の序列ですが個人的には眼鏡鉢巻>>>珠だと思っています

使用ヤーティ

画像

 個別解説

ボーマンダ

持ち物:こだわりメガネ
性格:控え目
特性:威嚇
努力値:H252、C252、D4

技:りゅうせいぐん ぼうふう ハイドロポンプ だいもんじ

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430114444p:plain

サンダー不在につき最も高い使用率を誇るであろうエースバーンはじめ多くの物理アタッカーに役割を持ち、また後出しからの対策困難ポケモンにも出し負けしないヤケモンです 通常環境ではBに努力値を寄せて珠での採用が多いですが使用者の怠惰さと眼鏡による火力底上げによりロトム等竜星群で一発で持っていける範囲が広がったため逆に耐久が足りるのではないかと思いHに振り切って使いました テッカグヤやレヒレが存在しないため竜星暴風でガンガン受けに来るポケモンを飛ばしてダイマしてエースバーンと殴り合っていました この大会に限らず冠以降の環境では役割論理の象徴と言ってもよいヤケモンで よっぽどのことがない限りヤーティに入れない理由はない それくらいの存在だと思っています

トゲキッス

持ち物:こだわりメガネ
性格:控え目
特性:天の恵み
努力値:H252、C252、D4

技:エアスラッシュ マジカルシャイン だいもんじ 草結び

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430144703p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114911p:plain(HBに限る)他格闘勢

現在は落第してしまいたが数を増やすであろうドラパガブに有利なことから採用しました サンダーやウツロイドがいないことが非常に追い風になっており高めの耐久+眼鏡の火力+技の一貫性故に使いやすいと感じました ポリ2はHBの個体が多く必然力の神様の悪戯と相まって比較的楽に突破することが可能 一方で役割範囲がめちゃくちゃ広いわけではないためエアスラ怯みに甘えた選出をすると痛い目に合うため注意は必要です ただ剣盾初期のようにバンギと併せてドラパルトへの圧力を高めることができた(ドラパルトの対処がとても苦手なので)点は素晴らしいですね

 

バンギラス

f:id:no-name-no-life:20210430144411p:plain

持ち物:達人の帯
性格:勇敢
特性:砂起こし
努力値:H252、A252、D4

技:ストーンエッジ かみくだく だいもんじ 地震

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430114911p:plainf:id:no-name-no-life:20210430144542p:plainRotom Sprite()

剣盾初期から・・・というか昔からずっと強いヤケモンで今世代も炎・飛行方面に強く役割を持つ強ヤケモンなのですが今回はナットレイやアーマーガア意識のだいもんじを持たせた都合ハチマキではなく帯を持たせました がこれが良くなかったと一番の反省点だと思います 鉢巻ではなく帯を持つことでラッキーポリ2のごり押しが厳しくなり(馬鹿力もないため一層)氷技がないため竜にドラグーンでごまかされることがありました

なんだかんだ強くはありましたが・・・

ギャラドス

持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
特性:威嚇
努力値:H100、A252、B152

技:アクアテール パワーウィップ 氷の牙 ストーンエッジ

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430111312p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114444p:plainf:id:no-name-no-life:20210430114424p:plainその他水全般

言わずと知れた過労死枠・・・と言いたいところですが冠の雪原解禁以降はエースバーン受けはヤーマンダやヤンドロスとの競合が激しいヤャラドスです 結構エスバ受けとしてヤャラかヤーマンダで選択されていた方が多かった印象ですがエースバーンが複数搭載されたパーティやヤーマンダが選出しにくい場合の為に共存もありえると思います 普通はめったに鉢巻を持つ機会がないため当然鉢巻で使用しましたがシンプルに強かったです 技はアクアテールの他は水に撃つウィップ・飛行へ撃つエッジ・4倍に撃つ氷の牙を採用しましたがやはり技スぺが全然足りませんね ヤャラは確かに強いんですが技火力と一致技が一つしかない関係上現状は鉢巻以外だとサンダーの安易な繰り出しを許してしまうのが少し厳しいかなと思います

クレベース

クレベース

持ち物:こだわりハチマキ
性格:勇敢(最遅)
特性:マイペース
努力値:H252、A252、B4

技:つららばり 馬鹿力 ジャイロボール ストーンエッジ

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430114424p:plain

これまでのメンバーではミミギャラカイリューパッチ辺りが重く感じたためその辺りに数値で役割を持ちに行くクレベースを採用しました  なんやかんや繰り出すことのできる範囲が広く魅力的でミミッキュやギャラ統一に対しては相手を半壊させていました 剣盾初期では結構使っていたヤケモンなのでまた活躍の場を見ることができてうれしかったですね クレベースも現在は落第してしますがトリプルアクセルがあったらなあとちょくちょく思います (こういう大会で特殊技持ちがいるわけがないと思った結果初っ端カイリューに火を吐かれたのは秘密 耐えましたけどね) ギャラ・クレベ・バンギの対飛行方面の役割範囲のかぶりがあり神器の火力による対応力の分バンギの選出率が下がったのかなと思っています

 

ナットレイ

持ち物:こだわりハチマキ
性格:勇敢(最遅)
特性:鉄のトゲ
努力値:H252、A252、B4

技:パワーウィップ ジャイロボール はたきおとす タネマシンガン

意識したポケモンf:id:no-name-no-life:20210430114911p:plainf:id:no-name-no-life:20210430144542p:plain等輝石持ちRotom Spritef:id:no-name-no-life:20210622201043p:plainその他耐久水全般

役割論理の鉢巻の所有者といっても過言ではなくジャイロの火力がヤバコイルwwwとやりたかったのですが思ったよりも活躍できませんでした・・・まず採用理由ですがとしてはセイムビートでエースバーンやミミッキュ統一に並び脅威に感じていた輝石持ち複数搭載したパーティに対しはたきをガンガン押せるから・・・なのですがそういうパーティに関してははっきり言って神器持ちのバンギやロトムでゴリ推したほうが手っ取り早く また現在のナットレイの大きな採用理由であるレヒレウツロイド不在によりWロトムはじめ水方面以外の役割が乏しく剣盾初期のような鋼としての使いにくさがありました ミミッキュに関しても安定するわけではないのが痛いですね それでもアーケオスやピカ様という妙に役割の持ちにくい最強ポケモンを沈めてくれたので全く投入が間違っていたわけではないんですが・・・

 

選出率は体感

f:id:no-name-no-life:20210622204816p:plainf:id:no-name-no-life:20210622204735p:plain<<f:id:no-name-no-life:20210622205730p:plainの順番ですね

 

f:id:no-name-no-life:20210430114444p:plainには山田ヤャラをf:id:no-name-no-life:20210622201033p:plainf:id:no-name-no-life:20210622201043p:plainがいる場合は山田+対策ヤケモン

重くなったf:id:no-name-no-life:20210622205730p:plainに対してはヤンギヤャラを先発に置いて 激しく重いダイマックスしないことを願っていました はヤンギの出会いがしらのだいもんじで焼却予定でしたが守るで様子見されてうまく行きませんでした

戦績

画像

正味1日分くらいしか潜っていませんしレートも全然です(笑) TLを見ているとヤーティで17001800到達された方がいて本当に素晴らしいなと思います

めちゃくちゃ弱いヤーティというわけではないですがヤーティ自体の並びを反省するならば重いナット・グロス・キッスに有利なf:id:no-name-no-life:20210622204914p:plainを投入すべきでした あとはf:id:no-name-no-life:20210622201219p:plainですね 前の記事でも力説しましたがミミッキュを貫通して倒すことのできる存在がどれだけありがたいか・・・大会自体は誰もかれも神器の火力で押しきって勝つ試合が多くまた次回あるならば潜り続ける気力を維持して・・・という感じですね

no-name-no-life.hatenablog.com

大したことも書いていないですがここまで読んでいただきありがとうございました

 

おわり