ノーネーム・ノーライフ

【剣盾シリーズ10】ザシアン対策ヤケモン考察【役割論理】

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はじめに

こんにちは ノーネームと申します

8月からのシリーズ10ですが禁止伝説ポケモンが1体採用可能且つダイマックス禁止ルールとなります

役割論理にとってのダイマ禁止は相手の壁からの禁止伝説ポケモンダイマによる無双が減る一方で相手の禁止伝説ポケモンを止める手段でもあったため普通に痛手でもあります

特にガラル伝説のf:id:no-name-no-life:20210430160030p:plainf:id:no-name-no-life:20210722021144p:plainは洗練された種族値ダイマックス不可によりバランスを取っていたため対策困難度が一気に上がり本ルールでは特に増えることが予測されます この記事は先んじてそれらへの対策を取ることを目的として作成しました

尚、役割論理における対策とは言いつつも全ての型を見切ることが困難であり なおかつコスモパワー・剣舞により相手の交代際に一度だけ積むだけでゲームエンドになりかねないため可能な限り対面有利を取れることを前提とします お兄さんゆるして!

ザシアン

f:id:no-name-no-life:20210430160030p:plain・・・極めて高い火力・素早さに加え優秀な耐性・耐久を持ちさらに剣の舞まで持つことにより一度不利対面をつくると切り返すことが困難

正確:陽気・・・60% 意地っ張り・・・30%

技・・・ほぼ確定:巨獣斬・じゃれつく  所持率高:剣舞・電光石火・インファ

剣舞・石化は60%前後 インファは少し落ちて40%ほど 舞ってしまえばゴリ推せるからわざわざインファ・・・という感じなのかな?

参考データ↓バトルデータベースシーズン16より

ザシアン | ポケモンバトルデータベース ソード・シールド

 

対策ヤケモン候補

禁止伝説ヤケモン
・ヤウオウ

火力…強化アイテムなしフレアドライブでHに振ったヤシアン型まで1撃撃破可能(102.5~120.6%)

耐久…H振りで陽気きょじゅうざんが39.9~47.4%、意地ならば43.7~52.1% ヤクロズマと比べるときょじゅうざん自体への繰り出しは劣るものの ワイルドボルトさえ考慮しなければ受け出しは比較的安定しその後の遂行・後続への負担という点で勝るヤケモンだと思う 

・ヤクロズマ(たそがれのたてがみ)

火力…・・・無振りにはハチマキ地震が1発 ʜぶっぱだとハチマキ地震ですら乱数なので注意 インファで撃ち合ってくれればメテオドライブでも余裕が出るのだが…ちなみに鉢巻メテオドライブは無振りザシアンに低乱数(86.2~101.2%%)なので多少削れれば安定択になる程度

耐久…陽気きょじゅうざん28.9〜33.8%% インファが46.1~54.4であるためインファ→インファを受けない限りは受け出しでも勝てる 意地でもきょじゅうざん31.4〜37.3%インファが50.5~59.8%なので同様

ホウオウに比べるとやはりインファ等倍が痛く序盤で対面すると結構相手に安易な交換を許しがちになりそうではあるため注意 対ザシアンとしてはそこそこ程度だがヤクロズマ自体は強力でダイマない本ルールでも十分伝説ヤケモンの選択肢になりえると思う

 

・ヤシラム

火力…アイテムなしあおいほのおはヤシアン型でも一撃(121.6~144.7%)

耐久…すべての攻撃を一発は耐えるものの(穴を掘る以外)残念ながら陽気でもきょじゅうざん+インファᴏʀじゃれを耐えることができない 対面有利にとどまるものの対面時の圧力は恐ろしく高いのが特徴

・ヤルガレオ

 火力…鉢巻フレアドライブならヤシアン型まで一撃 無振りならハチマキ地震も一撃に入る ネクロズマよりᴀが低いため鉢巻メテオドライブはヤクロズマ以上に撃てる場面が限られる(77.8~92.2%までしか入らない)ので注意

耐久…陽気きょじゅうざんが29.7〜35.1% インファが47.3~56.1% 意地だときょじゅうざん32.6〜38.5% インファ51.9~61.5% であるためよっぽど悪い乱数引かない限りは大丈夫…なのだがこちらの遂行技がフレドラの都合上交代されると次がとても怪しい  

ムゲンダイナへの遂行技の差もありヤクロズマを差し置いてヤルガレオを採用するかはしっかりと考える必要がある

一般ヤケモン

・ヤラヤラ

 火力…フレアドライブでH振りザシアンを一撃 一方地震・ブーメランはヤシアン型を倒しきれないため注意(無振りでも中乱数程度だが)ポルターガイストはヤシアン型に66.8~78.9% 無振りでも最高94%と倒し切れないため注意

陽気きょじゅうざんが43.1〜50.9%意地きょじゅうざんが 47.3~55.7%

前回の伝説戦でおなじみヤラヤラだが思いのほか受け出しがシビアになりがちなので注意 フレドラの反動も普通に痛いため威嚇要因との併用を心掛けたいところ かみくだくは知らぬ存ぜぬの所存であります またヤラヤラの採用意義にもなりえるため役割対象であるレジエレキはじめ壁要因の動向にも注意したい

・原種ヤァイヤー

火力…無強化オーバーヒートでヤシアン型まで一撃撃破可能

耐久…陽気きょじゅうざんが39.5~46.7%意地が43.7~52.1% ホウオウ同様ワイボは非考慮でいかせてイタダキャス・・・

ヤラヤラ同様一般ポケモンで対策するなら十分候補になりえる

・ヒートヤトム

Rotom Sprite

火力…アイテムなしオーバーヒートがヤシアン型に93.5~111.6%で若干足りないため強化アイテム必須

耐久…鋼4分の1により陽気きょじゅうざん23.6〜27.4%意地が25.5〜30.6%ではあるのだがインファを持たれるとほぼ死亡確定なので注意

一応意地でも82.8~98.1%なので対面では勝てる ギガインパクト…?そんな技は(持た)ないで…

・霊獣ヤンドロス

火力…アイテムなし地震がヤシアン型に91.5~108.5%の乱数であることに注意 強化アイテムかゴツメで削りは入れたい

耐久…ʙ振りでも陽気きょじゅうざんが53.3~63.6%意地が58.8~69.7%入ってしまうため 基本的に後出しから狩ることは難しい 一方ミミッキュやドリュウズエースバーンにも出し負けしないのがヤンドロスの強みなので先発にも置いてそのまま処理というパターンも少なくはないだろう

・ヤマゲロゲ

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火力…悲しいかな 鉢巻地震でようやくヤシアン型が102.5~120.6%という有様なのであまり期待はしてはならない ダイアース(威力130)でも飛ばなかった時はひっくり返ってしばらくポケモンできなかった

しかしどうせヤマゲロゲを使う=カイオーガ対策なのでハチマキでいい

耐久…ᴡɪᴋɪにある耐久指数最大の振り方(ʜ164  ʙ36 ᴅ52)をする場合意地じゃれつくを耐えきれず蛙の亡骸の山を築くことになるため注意(陽気84.0~99.1%意地92.5~109.0%)  ʜ148 ʙ108と振ることで意地っ張りじゃれつくを 84.9~101.0%まで抑え込むことができる←これだけは絶対に伝えたかった 教えていただいたヤきいか氏に感謝感激流星群 何はともあれこいつはカイオーガを相手するという使命があるためダイマもできない本ルールであまり無茶をさせてはならない

ヤきいか氏の構築記事は↓素晴らしい戦績なので是非どうぞ

シーズン16最終323位 ヤシアンヤーティ - 1論者のあり得ない考察置き場

 

 最後に

色々候補のダメ計をやりながら後出しはおろか対面ですら耐久に余裕がなくザシアンの火力はやはり規格外だなと改めて思い知らされました 前提があれなのであまり触れませんでしたがダイマックス使用不可のルールで剣舞を積まれると本当に試合が終わりかねないので1匹だけに対処を一任するのではなく対面で勝てるヤケモンが複数間違いなくヤーティに必要になります このタイミングでの伝説戦なのでランクマッチの過疎も進みあまりモチベーションが上がらないかもしれませんが役割論理で潜る人の少しでも助けになれば幸いです

編はいつか書きます・・・タブンネ

 

no-name-no-life.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

追記:ダメ計で使用したサイトがことごとく不撓の剣未実装?だったため聖王の剣ザシアンに鉢巻持たせた状態で計算していますこれで計算違いとかが出てきたら本当に申し訳ない

おわり