ノーネーム・ノーライフ

【ポケモン剣盾】最後の挨拶

f:id:no-name-no-life:20221116124317j:image

こんにちは ノーネームと申します

ポケモンSVまで残すところもう数えるほどになりましたね

新しい世界での冒険とバトルに心躍る一方で3年間馴染んだガラル地方から旅経つさみしさもあり・・・なので思い残すことのないように簡素ですが剣盾の思い出達を書き連ねていこうかと思います。

ストーリー本編

始めたのが発売後1週間後くらいだった最初のパートナーは

パーティの主力は

軽く配信とか見つつやっていたがなぜかオリーヴさんがラスボスだと思っていたためその後の展開に普通にびっくりしていた

 

対戦編

最初に育成した個体は議論候補の中からハイドロポンプ習得した(個体の厳選自体はを先にやっていた)

最初に組んだヤーティはRotom Sprite一見見た目は良いがドリュウズに勝てないので解散することに初期はドラパルトが物理型ばかりなのでヤレベースでも余裕で勝つことができた

鎧時代

最低限のエースバーン対策であるヤャラドスを残して鎧解禁組を多く採用したヤーティ後者3体の火力による崩し能力が高く、ヤリジオンにも鎧期特有の使いやすさがあったためポリ2にも強かった 都市伝説みたいに言われている特殊エースバーンだけど冠はともかく鎧では普通にその辺にいたためヤャラがダイサンダーで葬られることも結構あった

鎧上位禁止

Rotom Sprite

個人的にまあまあお気に入りの構築 上位禁止でトップメタになるであろう連撃熊師とそれを受ける妖に対する打点のあるヤズレイドを主力としており有利対面からの眼鏡鉢巻の火力を存分に押し付けることのできる爽快感のあるヤーティ

冠以降の構築の土台となったとなった威嚇2枚+サンダー受け+ウーラオス受け+ウツロイド受けに最強のアタッカーであるヤンダーを組み込んだ構築 ヤンダーのおかげで眼鏡の取り合いが発生しているのが素敵だと思う 

 

禁止伝説戦

レシラムを採用したヤーティ よく見るとザシアンに役割持てるヤケモンがいない気がするがその分対面で勝てるヤケが多いのでセーフ(のハズ) カグヤが特殊なのでゼルネが普通に重いが幾度も急所で救ってくれた

 

禁止伝説無制限 ヤーティではあまりにも辛すぎたのでチョッキキュレム+B特化ネクロズマを中心としたサイクルにした ネクロキュレムはオーガザシアンの攻撃を何度も受け続けた 黒バドはプレイヤーの腕前がへなちょこ過ぎたのでHP1から何度もダイマックスしていた(それでも強いかった)

 

色違い

国際孵化

Rotom Sprite

初期はやってたものの後半は過去作から連れてくることが多くなったのでめちゃくちゃ多くはなかった

ダイアド

剣盾の悪名高きコンテンツといえば禁止伝説戦(の長さ)とダイアドだがなぜかはまってしまった ジガルデだけはもうやりたくない・・・やっぱり他の伝説もやりたくない・・・(前言撤回)

f:id:no-name-no-life:20221116120411j:image

過去作から

鎧の孤島から過去作のポケモンも使用可能になったためPt・XY・ORAS・USMのポケトレや群れバトル、図鑑ナビに仲間呼びと色違いの出現判定を増やす手段でゲットした色違いを実践投入可能に 更に冠からは特性パッチにより隠れ特性への変更も可能になった これが本当に大きく使いたいポケモンを粘ってランクマで活躍させるという厳選とバトルの2つの楽しみが増えた 剣盾にドはまりした一番の理由がこれだと思う

f:id:no-name-no-life:20221116122732j:image

f:id:no-name-no-life:20221116122750j:image

f:id:no-name-no-life:20221116120509j:image

f:id:no-name-no-life:20221116120519j:image

 

最期に

最初はリストラに憤激して対戦ではダイマックス・化石米良・熊師・伝説ポケモンに泣かされまくったけど飽きずに遊びまくり楽しむことができたことが一番うれしい。何度も言うほど「ポケモン剣盾」最強で最高のゲームだと思います。SVでもそう思えるようになることを心から願っています。

それでは、またパルデアで・・・