ノーネーム・ノーライフ

【ポケモンSV】最大色違いバンギラス捕獲大作戦【最大証】

はじめに

こんにちは ノーネームと申します

四災環境も二か月目 まじめにランクバトルをやろうと思ったらレートが荼毘に伏したため初めての最大色違い厳選をしておりました

ポケモンSVでは証に加え、ポケモンの大きさの概念が登場し テーブルシティのお姉さんに判定してもらえます その際最大(3XL)のポケモンにはでっかい証最小(3XS)のポケモンにはちっちゃい証をつけてもらえます 最大・最小のサイズは通常状態だと気の遠くなるような確率でしか出現しないため、サンドイッチによる食事パワーで確立を底上げして厳選することになります

注) 時間変更による大量発生の更新を用います

下準備

ポケモンスカーレット

・ひかるお守り

・捕獲要因(胞子+みねうちのでOK)

・レッツゴー要因(でOK)

Pokémon-Icon 080.pngなどマイペース+スキスワ使い 所詮は1/64なのでいなくてもマイ・ペンライ(大丈夫) (ヨーギラスはあばれるを覚えているので混乱+自滅を嫌うなら 保険として用意するとよい)

・捕獲用のボール(ガンテツならフレンド、ショップならネスト、イメージに合うのはマスター)

根気とあきらめない心(かなり気の遠くなる作業のため)

厳選手順

色違い厳選でもあるため大量発生+サンドイッチの組み合わせで厳選するのは共通である 大まかの手順は以下の通り

①ベイク空洞で遭遇パワーを発動した状態でヨーギラスの大量発生を出す。

ヨーギラスの大量発生が出たら現地に向かい、レッツゴーでどんどん倒す

③大量発生した○○は残りわずかだ・・・の通知が出たらレッツゴーを止める(ここでいったんレポート)

④でかでかパワー3 輝きパワー3 二つ名パワー3のサンドイッチを作成する 

⑤大量発生したヨーギラスとひたすら遭遇し色違いが出たら捕獲

⑥テーブルシティ西のお姉さんに確認してもらう 最大が出たら終了

補足

ヨーギラスはベイク空洞及び東第3区に多く出現するが今回はベイク空洞で大量発生を粘った(理由は後述 東第3区には放置だけで厳選ができる場所があるサイズ厳選の場合がサンドイッチに遭遇パワーがつかないせいで等他のポケモンが出現しかなり効率が悪いのでお勧めできない

f:id:no-name-no-life:20230506183737j:image

f:id:no-name-no-life:20230506183731j:image

サンドイッチは普通のメニューで地面パワー1か3をつけることが可能 地面だとガバイトダグトリオも出てくるが正直これで十分 この状態でひたすら大量発生を更新しヨーギラスの大量発生を出していく

f:id:no-name-no-life:20230506183734j:image

②個人的には発生個所はベイク空洞の西第1区側の入り口付近が広くて岩のオブジェクトがなくておススメ(発生したヨーギラスが岩の中に生成したら嫌なので)

ベイク空洞内に少なくとも3か所はヨーギラス/サナギラスの大量発生が出るため確認してみるといいのかもしれない

f:id:no-name-no-life:20230506183859j:image

③大量発生したポケモンを捕獲、または倒していくとその数によって通知が流れてくる

○○は素くなってきている→さらに少なくなってきている→あとわずかだ→去ってった

この「あとわずかだ」の状態では色違いの判定が+され 輝きパワー・ひかるお守りと併せ1/512まで高まる

 

ヨーギラスは岩地面なので 焼きベーコン+カレーパウダー×2+からスパイス+アマスパイスで 岩の 輝きパワー3 二つ名パワー3 でかでかパワー3のサンドイッチが出来上がる(他にもレシピあり)

f:id:no-name-no-life:20230506183833j:image

⑤今回は確立自体は通常の色厳選と変わりないが遭遇パワーがつかないため効率よく色違いを出す効率的にポケモンを出現させて→ピクニックでリセットを繰り返す必要がある しかしレッツゴー中はポケモンを倒して少なくなった後にピクニックするとすぐにリポップするが 確認→倒さずキャンプだとなかなかリポップにやや時間がかかる

そのためエリアゼロの色違いトドロクツキ厳選のようにジャンプで前進→出現したポケモンの確認を繰り返す方法が良い

厳選の中で思いついた仮説だが大量発生での出現には一定の範囲があり プレイヤーが移動した時プレイヤー周囲プレイヤーの位置と出現範囲が重なった時にプレイヤーの周囲に出現判定が出始めるするのではないか そのため大量発生の発生範囲とその外側の境界付近(大量発生のポケモンとそれ以外のポケモンの出現位置の間)をジャンプで移動していくとより効率よく出現判定を増やすことができるように思われる(未検証)

東第3区での大量発生は発生範囲はかなり広く ピクニックリセットがやりにくいと感じたために断念

 

f:id:no-name-no-life:20230506183923j:image(今回の大量発生の範囲は画像前方の岩のライン及び手前ヨーギラスの延長のラインの範囲内)
f:id:no-name-no-life:20230506183920j:image(うまくやれば1回で15匹前後の個体を出現させることができる)

結果

最適な場所を探しつつ3日目くらいに唐突に最大サイズのヨーギラスの捕獲に成功

な なんだあっ 

f:id:no-name-no-life:20230506183934j:image

f:id:no-name-no-life:20230506184000j:image

(中国語でもBIG!と教えてくれるのでわかりやすい 通常サイズと比べたらその大きさが分かる)

やることはひたすら遭遇して色違いを出し続けることなんですが それが本当に果てしない・・・しかしお望みのユニーク証は付けようと思っても基本不可能なので回数さえ稼げば実現可能なサイズ証は良い証なのかなと思います 厳選は数だよ兄貴!

ヤンギラス 9世代初期は落第も危惧されましたが蓋を開けてみれば 役割論理のエースとして相変わらず君臨しているので一安心です。適当に組むと大体入ってきてしまうのでそんなヤケモンの最大個体をゲットできたのはうれしいですね

次はパルデアのお隣のあの地方のポケトレ記事を投稿しようと思っています

それでは ここまでありがとうございました