ノーネーム・ノーライフ

【役割論理】レギュレーションEにおけるヤドロクツキの使用感について

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はじめに

こんにちはノーネームと申します レギュEになってイマイチモチベーションが上がりませんが役割論理専用wikiでは北上での新規候補と落第生からの昇格候補の議論がされています 新規はともかく落第生からの昇格組(特にトドロクツキ)は喧々囂々という雰囲気になるもので・・・このまま雰囲気を停滞させるのも良くないと思いレンタルをお借りして使用感を纏めはしましたがwiki君が長文を受け付けなかったためブログの方に投げることにしました この弱き者は種族値が強そうという評価を受けて対して使われず昇格し実はそうではなかったみたいな雰囲気で降格したという哀しき過去を持つため今回ばかりはそうならないように是非使ってあげてください はっきり言ってこの程度のヤケモンが昇格or落第で役割論理のヤケモン一覧に傷がつくなんてことはありえないため自分の素直な感性に従ってください(これはソウブレイズ/セグレイブの議論にも言えマース)

使用ヤーティ

役割論理専用wikiに投稿されたヤーティを拝借 15戦ほど

役割範囲について


・悪の宿命か役割範囲は広くはない 最大の役割対象はイーユイ、加えてサーフゴー・イダイトウなどに加えればロトム程度 この範囲は(ロトムはともかく)現在の役割論理では貴重なものと評価はできる 補完寄りのヤケモンでテラスを基本的に消費しないのは個人的には好評
最上位に対してはほとんど不利 カイリューポンカミウーラパオみたいなPTに選出する隙は存在しない しかし一般的なトドロクツキの型からして互いに後投げは困難と思われる

火力に関して


・火力があれば問題なかっただろうが叩きを得て尚火力不足は否めない これは最大火力を自然に強化できるヤンギと不一致テラスによる対応力が必要なヤドロクツキのヤケモンの性質の違いはあるか物と思われる
・物理AT故のやけどによる機能停止のリスクも大いにあり、これも前回の議論と同様である
・ボコボコに言っていますが叩きに関しては非常に優秀 ツキに対する後投げ候補はヘイラッシャですが残飯を叩き落として相手のあくび連打に対するリスクを軽減できるのが良い また叩きを採用するにあたり最大の懸念だったエナジー持ちの後投げというのもなかった
・話題に挙がるダイブに関してですが確定技のままにするべきと思う テラスしてくるサーフゴー、および2サイクル目にイーユイ自体に撃つ技として選択する場面がある
・役割範囲が狭い分安定を求められるツキにとって特にテラスサーフゴーに対し押し負けるのはヤケモンとしての資質の喪失を意味し、そこまでしてヤドロクツキを使い意義も見いだせない 議論の中でも言われていますがダイブを他の技に換装したとて劇的にこいつの評価を押し上げる要素があるとは思えない(議論の筋道から外れた意見ですが)
種族値の塊みたいなポケモンで尚且つ技範囲もそれなりなので色々やらせたくなりますがこいつの根っこは最初に書いたように霊/悪受けに徹してもらうのが基本
・蜻蛉に関してですが序盤の有利対面から撃つ技として叩きと選択という認識
・イーユイ対面なら蜻蛉によるリターンのほうが大きい場合もあるのでしょうがまずツキの生み出す有利対面の少なさから言って蜻蛉のリターンが少ないと感じた ありえなくはないがランドのそれとは勝手が違うことは留意すべき ブーストエナジーもほぼ死にアイテムになるのでどうしてもチオンジェンにくい場合は採用する位の存在だと思っている

耐久に関して

・D方面は割合安定 眼鏡ゴールドラッシュだけは注意ですが今世代のサーフを相手にする際の宿命だから仕方ない
・イダイトウには後投げする機会はありませんでしたが負けることもなく・・・理由はお察しですがイダイトウ自体対面構築の駒になりがちであるためそれを見越した運用も必要である

その他


・基本的にはサフゴイーユイの並びには出すように ピンポイントに思えて強ポケ同士の組み合わせ故案外見るものですし選出機会が皆無とは感じず ヤーティのメインではないから仕方ない本当に仕方ない
これも議論の中で仰られていますがヤドロクツキ(というかトドロクツキ)はどちらかというと数値受けによる対処が一般的でそれゆえにヘイラッシャ等のポケモンの後投げをされるポケモンであり、またヤーティに対するイーユイも刺さりは良い為(と言って無駄に刺さりをよくするのはナンセンスですが)
ヤドロクツキ選出時イーユイ(役割対象)ヘイラッシャ(ツキを受けるポケモン)+1という選出を誘導しやすくそれは強みだとは思われる 容赦のない連中と違いだいぶん何とかなる試合かな

・アイテムに関しては鉢巻は持たせにくい現状エナジーが第一候補だが しかしくどいですが火力が低いので使いきりのエナジーを持たせてアイテムが軽く済むとは土台思えず 現環境ヤーティの5,6枠目に持たせる持ち物なら上等という考えもできますが・・・

結論


・最上位には役割を持てないもののヤーティキラーになりがちな中堅霊悪にテラスを使わず役割が持てる補完寄りの(5,6番目の枠の)存在と言える
・交換先の火力は低めだが霊の役割対象が増えたことで叩きによる若干のサイクル優位と悪技の遂行能力は上昇している
・ダイブはサーフゴーのテラスを考慮すれば想定機会が想定され外すべきではない(いうまでもなく個人の見解であることに注意お願いします)

最後に


・ヤドロクツキの議論が白熱している理由としてはダイブではなく補完寄りの役割範囲の評価と低めの火力の総合値の個人の評価差だと思う これに関しては個人により落第だったり昇格だったりするのは誰も攻めることはできませんが
このヤケモンの宿命というべきか中々使用の上での評価が下されなかったということが重なっており是非使用しての評価を下してほしいと思う

スペシャル・サンクス

レンタルヤーティ投稿者様

終わり

 

おまけ

実際のバトル風景 参考程度にどうぞ

ヤドロクツキとランクバトル - YouTube