ノーネーム・ノーライフ

ポケモンXYを利用しためざパ用メタモン厳選その2(国際孵化厳選編)

no-name-no-life.hatenablog.com


前回の記事でせっかくめざパメタモンを厳選したのに剣盾ではめざパ自体が削除されるというオチでした・・・大して育成も楽になってないような・・・?王冠以外の個体値補正はどこ・・・? でも捕まえたメタモンをそのままにしておくのも悲しいので何か使いたいと思いました

 

*色違いめざパ個体を目指す

という事で既に持っているめざパ個体と厳選したメタモンを掛け合わせて国際孵化をすることにしました そのためタイプだけ確定していたメタモン個体値の具体的配列をしっかり把握する必要がありました

赤い糸を持たせて厳選をしていた場合親個体値が理想配列同士の場合同じタイプのめざパになる確率はほぼ1/2になります(赤い糸で引き継がなかった箇所の偶数or奇数による) ほぼと言ったのはめざ地面の場合奇数偶数関係ない箇所があるからです 

f:id:no-name-no-life:20210321150033p:plainf:id:no-name-no-life:20210321150044p:plainf:id:no-name-no-life:20210321150033p:plain

少し話がそれましたが個体値配列確定に戻します タイプだけならばともかく一々偶数奇数なんて見ていられない・・・と思うかもしれません が大丈夫です 結構楽に調べることできるんですよね 以前の記事でも使った対応表をまた使用します

f:id:no-name-no-life:20210321124140j:plain

よく見るとめざパは同じタイプの中でC-D-Sの奇数偶数配列がほぼ同じことが分かります炎の場合遇-奇-遇となっているためH-A-Bの個体値の実を調べればよいのです 氷や地面はそれぞれ一か所だけCDSの配列が違いますがHABの配列が違うためHABの配列を調べどれとも一致しない場合残りの1か所の配列と結論付けることができます

 

個体値の偶数・奇数の調べ方

では本題に入ります 肝心要の偶数奇数をどうやって調べるかというと調べたい能力箇所のドーピングアイアテムを2つ使ってあげればいいのです。性格補正がない場合偶数だと2、奇数だと3能力が上昇します(そういやUの箇所には余り4振りや252振りしなかったことを考えると自然なことではあるんですが)

 

 

yakkun.com

 サンキューポケ徹さん

性格補正がある場合いろいろ検証が面倒なのでシンクロでできるだけメタモンを控え目にしてHとBの個体値の偶数奇数を調べていきましょう

めざ氷の一番用いられる個体の配列は 奇-偶-偶-奇-奇-奇(V-x-U-V-V-V)

めざ炎の場合            奇-偶-奇-偶-奇-偶(V-x-V-U-V-U)

ですがめざ氷かつHが奇数・Bが偶数の場合上記のめざ氷に めざ炎かつH・Bが奇数の時上記のめざ炎個体になります 

 

*どの個体配列か判明したら

確認した後はリセットして後になってどの個体が理想のめざ○○個体かわからん!とならないようにマーキングで印をつけておきましょう NNは過去作から輸送してくる時点で世代では変更できないので注意ですね

 

*成果

f:id:no-name-no-life:20210321151236p:plain

めざ氷(奇-奇-奇-奇-奇-偶)ギルガルド   

 

画像

めざ地ジバコイル(x-奇-奇-偶-偶-奇)

めざ地はA-Sが奇-奇-偶-偶-奇の場合Hはどちらでもよい

その他めざ氷ロトムやご自慢のめざ格シャンデラもいたのですがボックスから消えていました(哀)

*終わりに

今回は妹前固定国際孵化で国際孵化を行いました これに関しても本記事よりも非常にわかりやすく説明されてある記事・ブログがありますので割愛させていただきます メタモンの入手と 海外言語版での理想個体がある方に比べたらどうしても準備及び王冠等のコストはかかってしまいますがX/Yの中古で楽しめる要素としてはありかナットは思います・・・しかしせっかく頑張って準備したのに8世代で無慈悲なめざパ消去は笑っちゃいましたね・・・