はじめに
こんにちは ノーネームと申します
前回はシーズン10におけるザシアンの対処ルートになりうるヤケモン候補(と言っても耐久火力が足りるかの確認程度)の考察をしましたが今回はムゲンダイナ編になります。
対ザシアンはこちら↓
no-name-no-life.hatenablog.com
ムゲンダイナ
・・・耐久・火力、そしてS共に高水準なステータスを持ち ザシアンはほぼ高火力ATとしての採用だがムゲンダイナは純粋なスカーフや眼鏡を持たせたAT型による荒らしから くろいヘドロを持たせアタッカーと受けの一部を請け負う型が存在する
性格:臆病・・・50% 控え目・・・25% 図太い・・・18%
持ち物:くろいヘドロ(45%) パワフルハーブ(18%) スカーフ(15%)
技・・・ほぼ確定:ダイマックス砲・火炎放射orマジカルフレイム 所持率高:自己再生(56%)
所持率低:どくどく・ヘドロウェーブ・(3割の壁)・メテオビーム・身代わり・シャドーボール・コスモパワー等(竜星群は圏外)
ザシアンと同様2枠はほぼ固まっているといって過言ではないが残りの2枠でかなり型が異なってくるという印象を受ける 当たり前と言われれば当たり前だがハーブ持ち=メテオビーム所持 スカーフ持ちは黒バドレックスに撃つシャドーボール・ヘドウェ(若しくはヘド爆)の所持を考えていいだろう。(=逆にこれらの技を撃ってきたらスカーフ濃厚?)
努力値に関してはメテオビーム型が臆病CS スカーフ型は控え目でCぶっぱS調整(148振ってすいすい準速抜き調整やもう少し降って準速抜きまで調整)して残り108(S148の場合)を耐久に振るのを多く見かけた
残るくろいヘドロだが図太い・控え目・臆病個体が混在し非常に面倒なことになっているが 図太いは図太いはHぶっぱに近く Sは最低限確保し 残りをBを中心に振り分けるという印象 臆病は再生や身代わりで粘ることができるようSに大目に振りマジフレによる疑似両受けを狙う型がおおい
追記(8/7)
8月シーズン序盤では
性格:臆病・・・50% 図太い・・・25% 控え目・・・20%
持ち物:くろいヘドロが60%(45%) パワフルハーブ11%(18%) スカーフ7%(15%) とAT個体が減っている
技:AT型の減少に伴いダイマックス砲の採用が落ち(55%) 炎技(ほぼ確定)・自己再生(70%) ダメージソースとしてのどくどく(45%) ハメて圧殺するためのコスモパワー・身代わり(27%)と続く
このようにザシアンと異なり環境により型の傾向が変わっていくのがムゲンダイナの特徴である
対策ヤケモン候補
禁止伝説
ヤクロズマ(たそがれのたてがみ)
火力…アタッカー個体は鉢巻地震から確定撃破 帯でもサイコファング、フォトンゲイザー以上で一撃で落とすことが可能 鉢巻メテオドライブも78~92% 鉢巻フォトンゲイザーで図太い特化個体(ここまで想定するのは大袈裟ですが)も81%の乱数で落とせるため攻撃面は申し分ないといえる
耐久…向こうからの最大打点である火炎放射も最大45%のため受け出しも比較的楽に可能 C+1メテオビーム+火炎放射も最大ダメージが199であるためギリギリ耐える
プリズムアーマーによる弱点軽減とフォトンゲイザーの火力が素晴らしく恐らくムゲンダイナの相手をさせるなら一番適任と言える 少し気になる点はムゲンダイナと相性の良い鋼飛行組で止まりやすいことだがそれを差し置いても採用する価値がある
ヤルガレオ
火力…無振り個体に対し鉢巻サイコファングが確1 地震も最低でも約95%入る乱数1
特化個体に対しては鉢巻ファングが90~106%の乱数 実際はもう少し柔らかいことを考えると十分ではあると考えられる
耐久:H100D152振りで 臆病のダイマックス砲+火炎放射は確定で耐える メテオビーム+放射はMBが23~27%でC+1放射が70~82%入るためなかなか微妙
プリズムアーマーがないため炎技が痛いが少々Dに割くことでそれなりに見ることができる
しかしそこまで振ってしまうとザシアンに対する後出しの性能をほぼ失ってしまうため注意
ヤウオウ
火力…ハチマキ地震は無振りならば中乱数で落とすことが可能
耐久…高特殊耐久だが臆病ダイマックス砲で45~53%入ってしまいヘドロウェーブも乱数次第で50%入ってしまうため基本的には厳しい目 当然だがメテオビームが直撃すると即アウト
ヤシアン
火力…サイコファングで無振りは中乱数1(95~106%) B特化個体に対しては巨獣斬から確2に入るのだが 大体のムゲンダイナ個体がヤシアン(S実数値168)よりも速いことは留意しておく必要があるだろう
耐久…メテオビーム+C1放射最低乱数をほぼ確定で耐えきれず ランク補正無し臆病火炎放射が確定2で入ってしまうことに注意 確定では落とせない+ほぼ2回行動されることと相まって臆病型は不利であると思っておくのが無難 逆に無振りの場合は火炎放射は最高乱数2回連続引く以外は耐えることができるがやはり実践ではあるCに程度振られていることもあるため過信は禁物である
ヤィアルガ
火力…アイテムなし竜星群でもHPに振られた個体さえも一撃で粉砕可能
耐久…スカーフダイマックス砲がほぼ45~53%であるため対面なら勝てる
或る意味対面の神だがマジカルフレイムのCダウンや身代わりされると厳しい C1ダウンでも金剛玉流星群が怪しくなる
Wヤュレム
こいつ何言ってだと思われるかもしれないが臆病ならダイマックス砲すら最大95%程度しか入らないバカみたいな耐久なので一応最終手段として使えなくはない…はず…火力に関しては言うことなく眼鏡フリドラすら良い乱数で落とせるので火力に関しては心配することはない
ヤドレックス(黒)
まずこいつはサイクル戦に参加できるのかという疑問はともかく一致超+霊放てるのは魅力なので 一応ショックでも眼鏡なら無振りは撃破可能でHPに振り切った個体も確1なのでさすがヨといったところ 受け出しは振っていないダイマックス砲ですら半分入りかねないので普通にダメそうなのと+スカーフシャドボで即死する点そしてヤドレックス以外にも言えるがバンギ・ラッキーといった受けパーツに止められる可能性が十分高いこと特に難題である
一般ヤケモン
ヤンギラス
火力…無振りを鉢巻地震で95~110%帯地震で75~89%入る 砂もあるためほぼ撃破可能といえるだろう 特化個体に関しても帯地震は58~68%入るが耐久個体は砂ダメがヘドロで相殺される
耐久…ヤンギをもってしてもスカーフダイマックス砲は乱2であることに注意 メテオビーム+ダイマックス砲も耐えきれない ←砂をツールに入れ忘れていました
砂嵐による神耐久でスカーフダイマックス砲が30~36%しか入らない。ヘドロ個体のダイマックス砲は(25~30% )までダメージが落ちるためこちらからの与ダメージも落ちるがやはり安定して撃破が可能である メテオビーム+C1ダイマックス砲も合計で最大96%程度なのでこちらも十分対処可能である
一致で弱点をつけないため若干火力が足りなくなるかもしれないがアタッカー型にはほぼ確実に役割を持てるためヤクロズマ等を採用しない場合はほぼ採用が見込めるだろう
ヤードラン
火力…眼鏡でも大地の力及び竜の波動で無振り個体を一撃で持っていないのが痛いが逆に帯でも確2は変わらない Hに振られた個体でも帯大地・竜波で確2を取ることができる ヘドロの回復を考慮すると大地の力が望ましい)
耐久…念願の炎無効の鋼でスカーフダイマックス砲を22~26%程度に抑え込むことができるメテオビーム+ダイマックス砲はH176 D80まで降ってやると最大乱数2連で引かない限り耐えるようになる
ヤンデヤンデ
火力…耐久無振りにジャイロが81%~96%の確定2発 図太い個体でも確2は取ることができるが再生+プレッシャーでPPが枯らされてしまうので注意
耐久…炎等倍の鋼のチョッキヤケモンでスカーフダイマックス砲が27~32% 火炎放射が33~39%入る ジャイロでは無振りも確2であるためやはり受け出しから・・・というのは厳しい
ヤラヤラ
火力…無振りなら地震で確定1発 特化個体の場合ギリギリ落とせないので注意
耐久…スカーフダイマックス砲は66.5~79%入る 無振りダイマックス砲も最低55%入るため耐久型に関しては対面でも厳しい部分はある
霊獣ヤンドロス
火力…無振りならアイテムなし地震で一撃 特化個体も92~109%入るため実践ではほぼあらゆる個体を一撃で撃破可能 強化アイテムがあることに越したことはないが
耐久…スカーフ個体のダイマックス砲はB振りでも67~85%のダメージなので対面ならばほぼ勝てる
ヤマゲロゲ
火力…やはり火力は足りなくハチマキ地震が無振り個体に95~114%の乱数1
耐久…H振りに対しスカーフダイマックス砲が59~69%なので対面で且つろいヘドロではないとき勝てるかもしれない程度に考えておくといい
ヤジアイス
火力…眼鏡吹雪ならHPに振られた個体まで確定1発
耐久…アタッカー型なら受けだし可能ダイマックス砲が27~36% 火炎放射も最大39%
ダークホース枠 アタッカー型なら相手にできるが眼鏡でも火力が低めで恐ろしく必然力を必要とするため身代わりを絡めたヘドロ型は相手にしにくいと考えられる
最後に
本当は対コスモパワーも考えたかったんですが繰り出しの際のコスモパワー+対面のコスモパワーを考えると鉢巻フォトンゲイザーヤクロズマでようやくいい勝負できるかどうなのでやめました…構築を拝見しているときも一応前回の伝説戦でも上位の構築にはなくはなかったものの積み構築にスキを見せやすくまたTODにも弱くなってしまうデメリットがありあまり見かけませんでした(実戦でいざ当たると恐ろしくストレスですが) そのため是非増えないことをヤーティ神に祈っておきたいところです
比較的安定した処理ルートに使えるのは辺りでしょうか…ザシアンと同じくダイマックス砲で荒らされまくる前に上手く対面作って削っていきたいところですね ムゲンダイナは特にスカーフ型に顕著なのが受けパーツの一員に扮してどくどくを撃つ雰囲気醸し出してしてダイマックス砲ぶっ放してくるものも多いため同時に受け構築対策も考えたいところですが…正直ザシアンよりも強敵になる気がします…
前の記事共々読んでくださりありがとうございました
終わり