ノーネーム・ノーライフ

【役割論理】ヤシアン×Wヤュレム【シリーズ12】

f:id:no-name-no-life:20220206061056j:plain

 

はじめに

こんにちは ノーネームと申します 

元日に目と耳を疑うような情報が流れてから早1か月 ついに狂気のS12が始まってしまいました 私もちょこっとだけ触ってアルセウスやる予定でしたが思ったよりも楽しく50戦程度はしてしまった為 使った構築自体を残しておこうと思います ヤシアン使わねーよって方も相手に構築に対する基本選出を見てもらえればお役に立てるのかかなとは思います

構築の経緯

構築に関してまず個人的にf:id:no-name-no-life:20210722234902p:plainは絶対に入れたほうがいいと思いました 理由としてはルール上入れ得・・・という事もありますがイベルタルキュレム・白馬・に対しにらみを利かせることができ、中速以下のダイマックスの対処に加え技範囲次第で受けに来るポケモンすらも崩すことができる、他のヤケモンに鉢巻を回すことができる、HPを保持した場合相手のザシアンの対処にも使える・・・とヤーティの中で多くの役割を担うことが考えられていたからです

ザシアンを入れたヤーティを組む場合その構成は①ヤシアン ②対ザシアン要因 ③対オーガ要因 ④対黒バド要因 ⑤対地要因⑥補完のヤケモン になることが考えられます 

そして②~⑥どこに禁止伝説の枠を割くかも重要になります

②にはf:id:no-name-no-life:20210723020511p:plainf:id:no-name-no-life:20210722020255p:plainf:id:no-name-no-life:20210722020430p:plain ③はf:id:no-name-no-life:20210430110948p:plainf:id:no-name-no-life:20210430144614p:plainf:id:no-name-no-life:20210430163131p:plain  ④はf:id:no-name-no-life:20210430144818p:plain ⑤はf:id:no-name-no-life:20210430180139p:plain

 ⑥はf:id:no-name-no-life:20210722020632p:plainf:id:no-name-no-life:20210430145440p:plainf:id:no-name-no-life:20210430180102p:plainが該当すると思います(ヤシアン自体も⑥に含まれるヤケモンだなと思います) ②③④に関しては一般ヤケモン枠でもある程度安定させることのできるヤケモンがいるのですが、f:id:no-name-no-life:20210722021004p:plainに関しては鉢巻を持たせないと火力不足(しかもダイマックスしたい場面も多い)という事もあり今回はほかに鉢巻を回したいヤケモンがいたためガマゲロゲに加えてオーガ対策要員兼⑥の役割のような立ち位置としてf:id:no-name-no-life:20210430144614p:plainにもう一つの伝説枠を任せることにしました 他の枠には禁止伝説戦では定番ともいえるヤケモンを②にf:id:no-name-no-life:20210722224712p:plain⑤にf:id:no-name-no-life:20210722021246p:plain全体的に地面の一貫が気になりランドが重いためf:id:no-name-no-life:20210430111155p:plainを入れることでひとまずヤーティは完成しました 

画像

各ヤケモン使用感 

f:id:no-name-no-life:20210722234902p:plain…究極のポケモンともいえる破格のステータスを持ち、禁止伝説の中でも頭一つ抜けた性能を持つがダイマできない・トップメタゆえに耐久調整の的にもなりやすいことから意外と止められやすく安易な選出は負けを招くため気を払う必要はあります

ゼルネアス、白バド、キュレム入りには絶対選出、そのほかヤァイヤーが相手のザシアンに突破されたときのケアとしての選出もしていました ゼルネアス自体には有利なもののランドやヌオーが抑え込んでくるのでなかなか勝てなかった イベルタルは繰り出しに関しては案外シビアな部分があるため注意  そのため万能ヤケモンとはいいがたいものの思っていた通りの括約はしてくれたと思います 技に関しては使用頻度は巨獣斬>>>その他といった感じで ワイルドボルトはホウオウに撃つ分有用だが インファイトは現状ちょっと撃ち先が謎だと感じた(一応アタッカーネクロの後出しは許さない程度の使い道はある)ためキョダイラプからの展開を楽にするサイコファングもありだと思います

f:id:no-name-no-life:20210430144614p:plain…もう一体の禁止伝説枠 カイオーガグラードン入りに対し積極的に選出をした パルキアに比べマサル利点は ・フリーズドライの存在からパルキアよりも地面に強い ・数値の高さからダイマックスしてくる竜を対面で処理できる ・一致氷技を撃てることからザシアンをジェットで抜いて対処しようとする相手(イベルタル・サンダー・負けん気ボルトロス・等々)に対し圧力がかかる(特に初手でランドが対面した場合ほぼ引いてくれるのがありがたかった)点です また、ヤマゲロゲと組んだ場合パルキアは役割が被り明らかに無駄が出るがWヤュレムはそれなりに対水を厚くしつつ互いに独自の役割があるため、この組み合わせでの対オーガ要因2枚採用はヤーティにとって使えるのではないかと思います 「ランドやエースバーンを強引に対処する」都合上一般的なD振りはせずHに振っているためカイオーガの最大火力は結構受けてしまう 対カイオーガに関しては基本はヤマゲロゲであることに留意 ダイマしたときの数値は化け物でレシラム・ゼクロムやWキュレムとどうしようもないときにダイマを切り合って倒していました 技に関してはオーガザシアンを意識してザシアンへの打点をクロスフレイム→大地の力に変更しています が、珠だけじゃ一撃にできない・・・後ダイマックスめっちゃかっこいいです・・・

f:id:no-name-no-life:20210722224712p:plain…対ザシアン日食ネクロ要因 ザシアンの巨獣斬に繰り出し 眼鏡オーバーヒート/暴風で負担をかける というシンプルな使用方法ですがこれだけで十分強かったです 舐めて出てくるサンダーやイベルタルは十分に焼き切ることができ カイオーガも暴風で十分削れる(結果キュレムでも安定して繰り出せるようになる) 2発目のオーバーヒートでも無振りザシアンなら倒すことができ剣舞の起点にもならないのが非常に優秀です また、このヤーティ格闘が重いのでエースバーンやウーラとかち合った時は強引にダイマを切っていました 一般ヤケモンでのザシアン対策要員のヤラヤラと比べると ワイルドボルトモロ感である一方 意地巨獣斬も確実に2耐えしてくれることが個人的には重要でヤュレムからの安定した引き先になれることが本当にプレイングに安定感を与えてくれると感じました 眼鏡を持っているもののダイマックスしても強力で2タテ3タテしてくれることもまそこそこあり、 ワイルドボルトを受けてしまっても反動ダメージや炎の体の分勝ち筋が残るので対ザシアンとしては非常に優秀な一体であると再認識した一方で日食ネクロは超技・岩技を持つことに加えダイマックス率が非常に高いことからあまり安定しませんでした 本当はカグヤで相手をしたいところですが・・・ちなみに50戦くらい回したけどステロは一度も撒かれませんでした 

f:id:no-name-no-life:20210722021246p:plain…黒バド・ホウオウ・レシラム・Wキュレムイベルタル・ムゲンダイナ入りには絶対選出 帯ヤンギに比べてダイマックスしたときの遂行能力は落ちてしまうが有利対面からの交換読みの役割破壊能力が飛躍的に上昇したため非常に使い勝手が良かったです エッジでウオノラを飛ばしたり地震でザシアンを倒せるのが本当に強力で序盤からの交換読みで早々に決着がつくこともありました 優秀な役割範囲を持つため選出率は高く特にイベルザシアンに対しかなりの勝ちを稼いでくれました

f:id:no-name-no-life:20210722021004p:plain…対カイオーガ要因 オーガザシアンだったら絶対選出 数値が足りないとか言われるものの(それ自体は否定できませんが)ヤュレムやヤルキアすら押し切らんとするカイオーガの水技を無力化しカイオーガとザシアンどっちにも勝てる可能性を秘めたこのヤケモンはかなり評価しています このル―ルではゴリランダーが基本にヤーティに基本出てこないのでそれなりに水技の通りがよく水技に繰り出した後はそれと無く負担をかけこっちも交代 ヤュレムやヤァイヤーが切り崩した後ダイマして伝説2体を葬るのが頻発していました 火力は控え目に言って控え目なので等倍でゴリ推すことはあきらめて帯を持たせています ダイマしても補正が乗るため決して悪くはないと思います むしろダイアースでかなりのザシアンを葬ることができるようになったため逆に安心? 技は冷凍パンチの枠を瓦割にしたほうがいいかもしれませんがキョダイラプの前でゲロゲが瓦割を決めるビジョンが浮かびませんしジガルデ倒してくれたんで冷パンでも悪くはないと思います あとディアルガ入りのパーティに対し唯一勝ちを収めたゲームはゲロゲがダイマしてディア様と殴り合っていました(笑)

f:id:no-name-no-life:20210430111155p:plain…日食ネクロズマの他対地面要因(ガブ・ランド・ドリュウズ辺りを意識)として入れましたがガブはあまり見ませんでしたしランドはヤュレムを強気に出していたため、対戦した中では実質ネクロドリュウズといった感じです しかし対ドリュウズはかなり安定していました(ダイスチル→ダイスチルが2連急所で肝を冷やしましたが) ネクロズマはコスモパワーは仕方ないにしてダイマがかみ合わないと回復で粘られてしまうため対処はあまり安定しませんでした カグヤでしのいでヤァイヤーで焼き切るというのが理想の流れですがなかなか同時選出がやりにくかったですね

選出に関して

当たり前っちゃあ当たり前ですが禁止伝説に役割を持てるヤケモンを基本的には選出します

f:id:no-name-no-life:20210722224712p:plainf:id:no-name-no-life:20210430110524p:plainf:id:no-name-no-life:20210722020255p:plain

f:id:no-name-no-life:20210722021246p:plainf:id:no-name-no-life:20210430144818p:plainf:id:no-name-no-life:20210430145440p:plainf:id:no-name-no-life:20210430110122p:plainf:id:no-name-no-life:20210430144716p:plainf:id:no-name-no-life:20210722020647p:plain

f:id:no-name-no-life:20210722021004p:plainf:id:no-name-no-life:20210430110948p:plain+(f:id:no-name-no-life:20210430110524p:plain)

f:id:no-name-no-life:20210430110524p:plainf:id:no-name-no-life:20210722021500p:plainf:id:no-name-no-life:20210430180102p:plainf:id:no-name-no-life:20210722021356p:plainf:id:no-name-no-life:20210430163131p:plain

f:id:no-name-no-life:20210906204205p:plainf:id:no-name-no-life:20210722020255p:plain

f:id:no-name-no-life:20210722021356p:plainf:id:no-name-no-life:20210430110948p:plain(ゲロゲと選択 若しくは両方選出)

そこそこメジャーと思われる並びに対する選出イメージ

f:id:no-name-no-life:20210430144818p:plain+f:id:no-name-no-life:20210430110524p:plainf:id:no-name-no-life:20210722224712p:plain+f:id:no-name-no-life:20210722021246p:plain+f:id:no-name-no-life:20210430110524p:plainorf:id:no-name-no-life:20210722021356p:plain(メタモンがいる場合?)

f:id:no-name-no-life:20210430110948p:plain+f:id:no-name-no-life:20210430110524p:plainf:id:no-name-no-life:20210722021356p:plain+f:id:no-name-no-life:20210722021004p:plain+f:id:no-name-no-life:20210722224712p:plain(サンダー・メタモンがいなければザシアンも出せるかも)

f:id:no-name-no-life:20210430144818p:plain+f:id:no-name-no-life:20210722020255p:plainf:id:no-name-no-life:20210722224712p:plain+f:id:no-name-no-life:20210722021246p:plain+f:id:no-name-no-life:20210906204205p:plain(可能なら)

f:id:no-name-no-life:20210722020647p:plain+f:id:no-name-no-life:20210430145440p:plainf:id:no-name-no-life:20210722021246p:plain+f:id:no-name-no-life:20210722021356p:plain+1

f:id:no-name-no-life:20210430173618p:plainf:id:no-name-no-life:20210430110524p:plain+f:id:no-name-no-life:20210722021004p:plain+f:id:no-name-no-life:20210722021356p:plain(最終手段としてヤュレムがダイマして強引に倒します 勝てた数が少なすぎるため他にもあるかも)

f:id:no-name-no-life:20210722021356p:plain+f:id:no-name-no-life:20210722021004p:plain+1 (選出が強くないため負けるべくして負けている)

ヤーィ構築の中で重くなってしまう一般枠がいる場合対面で何とかできるヤケモンはできるだけ選出します

役割対象の禁止伝説枠が一緒に選出された場合かなり過労死する確率が高いです

f:id:no-name-no-life:20210906210205p:plainf:id:no-name-no-life:20210430110524p:plainf:id:no-name-no-life:20210722224712p:plainf:id:no-name-no-life:20210906204205p:plain

f:id:no-name-no-life:20210622200904p:plainf:id:no-name-no-life:20210722224712p:plainf:id:no-name-no-life:20210722021356p:plain(強引にダイマで潰します)

f:id:no-name-no-life:20210906215707p:plainf:id:no-name-no-life:20210906204205p:plain(わかりやすく呼び込むため処理自体は安定しやすいです)

イベルザシアンはかなり高確率で 初手イベルの裏ザシアンメタモンでやってきたため初手ファイヤーで飛行技を誘ってヤンギ繰り出し 珠ダイマしてきたときはヤンギもダイマして応戦 悪の波動とかで殴ってきたときは地震でザシアンを倒す すると相手はイベルタル+メタモンになっているのでかなり有利に戦いを進めることができました メタモン入りに関しては某実況者大会よろしく選出の3すくみと極力ザシアンを序盤から出さないことを心掛けていました

苦手な相手

割と軽いノリで作った割にはネクロズマ以外はそれなりに最上位の禁止伝説に厚くなっている気がするので イベルザシアン オーガザシアン 黒バドザシアン等 ザシアン入りのサイクルに対してはかなりの力を発揮してくれました 一方で上位の禁止伝説の中では日食ネクロズマにかなり不安定でした 中堅ではゼクロムディアルガ始め禁止伝説龍の対処が悩ましく ディアルガゼクロム等は巨獣斬半減に加え火力と先制ダイドラグーンによる超耐久を誇るためザシアン等に比べると若干少なめなものの じわじわと増えているのが嫌ですね(直球) ちなみにヤマゲロゲがダイマ切ってゼクロムに勝てないのはヤマゲロゲ全く悪くないです 相手が悪いだけで 正直ディアパルレシゼクは火力で殴ってくるだけなんで別にいいんですが麻痺巻いてぐるぐる回って変身する彼が一番嫌ですね 

一般枠ではやはりエースバーン・ウーラオスがかなり重いです ウーラは初手ヤンギ→ヤシアンで襷潰しつつ強引につぶすことができればいいんですが…カグヤをヤーマンダやヤンドロスに替えると今度はドリュウズが重くなっちゃうんでそれがこのヤーティの限界かもしれません…

最後に

S12サイクル戦が成立するかも怪しいと言われておりますが一部の超弩級サイクルブレイカーに目をつむればまだいける…そんな気はします が、しかし例えばアルセウスやBDSPやっている人にS12面白いからやろうぜ!と言えるかというとそうでもない(問題の本質はクッソ長い期間でもあるので)という

昔イ○てQのロケット花火祭りでお祭り男が「危険な撮影になると思います。命の危険を感じたらすぐ逃げてください。しかし、進めると思ったら一歩だけ まだいけると思ったらもう一歩」と言っていたのと似たような感情です もう無理と思ったらおとなしく逃げましょう けどこの記事見てちょこっとでもやる気になってもらえたらうれしいです (個人的には久々にヤトリック仕様でまあまあ爽快感のあるヤーティで楽しかったです)

 

終わり