ノーネーム・ノーライフ

【役割論理】YT!YT!~届かぬ思い~【ヨロイビギニング】

ケイブニンwwwノーネームと申しますぞwww

 

7/24~7/26にかけて開催された公式インターネット大会「ヨロイビギニング」に役割論理を用いて挑んできましたなwww 今回はその構築記事となりますぞwww

ぶっちゃけ戦績はありえないレベルですがご気軽に見ていただけると幸いですなwww

またこの構築はあくまでもヨロビギニング環境におけるものとしますぞwww注意される以外ありえないwww

 

 1.ヨロイビギニング

ポケモン剣盾のヨロイ図鑑に登録されているポケモンのみが使用可能な大会ですなwww こちらの構築も制限される代わりに通常のランクマで猛威を振るうポケモンも使用禁止になりますなwww

 

 2.特に警戒したポケモンと構成YT

f:id:no-name-no-life:20200709215051p:plain・・・相も変らぬダイジェッターですなwww普段のランクマで対策になりえるヤッチラ・ヤュラル・ヤレベが出場不可なのに加えジバコイルの存在から地震所持率が高いと予想されるため対策が限られますなwwwまた威嚇持ちや耐久に振った個体が増えそうなのも不安材料ですなwww

 

f:id:no-name-no-life:20200709225343p:plain・・・ヤャラ同様等倍範囲が非常に広いですなwww一致両半減のヤット・ヤズレがいないのでうまく対面有利を活かしサイクルの中で崩したいですなwww

 

f:id:no-name-no-life:20200726143436p:plain・・・硬い上ダイマックスしてそれなりの火力で殴ってくるのが厄介ですなwww輝石をはたくか眼鏡かけた特殊で対処しますぞwww

 

f:id:no-name-no-life:20200726143642p:plainf:id:no-name-no-life:20200726143654p:plain・・・マリルリやギャラ対策の粉要因ですかなwww

 

f:id:no-name-no-life:20200726143754p:plain・・・威嚇による誤魔化しを許さない広範囲ダイジェッターですなwww

 

f:id:no-name-no-life:20200726143845p:plainf:id:no-name-no-life:20200726143910p:plainf:id:no-name-no-life:20200726143928p:plain・・・それなりの攻撃性能を持つ起点要因ですなwww単体ではそこまで大したことないかもしれませんがYTに対策要員を割くかといわれるかといわれると話は別になりますぞwww

 

f:id:no-name-no-life:20200726144305p:plainf:id:no-name-no-life:20200726144317p:plainf:id:no-name-no-life:20200726144333p:plain+かじり亀やカマスジョーを加えた雨構築・・・構築に幅がありそうですなwwwただこちらの投入するヤケモンの関係上そう重くはなりそうにないですなwww

 

ウーラオス・・・特に一撃のハチマキ暗黒強打がやばいですなwwwヤリルリしかロクに役割持てませんぞwww対策必須ですなwww

 

他にも対策が必要なポケモンはいましたがかなり気にしたのは以上ですかなwww

これらを踏まえたYTの紹介ですなwww

 

f:id:no-name-no-life:20200709215051p:plain@達人の帯 努力値H244A252B20 アクアテール/ストーンエッジ/パワーウィップ/じしん

言うまでもないYTの過労死要因ですなwww8世代初期は弱体化したといわれてましたが8世代最強ヤケモンと過労死枠の称号を取り返しましたなwww対策困難なギャラに役割が持てるのがこいつくらいとかありえないwwwパワーウィップの存在から雨勢にも強いですぞwwwしかし本YTでは他のヤケモンたちの過労死防止のために添えるという選出が多かったですなwww (具体的に言うとフーディンウルガモス、ガラガラ、格闘勢の他ゾロアーク検定をもろともせず殴るなど)

 

f:id:no-name-no-life:20200709225343p:plain@こだわりハチマキ 努力値H220A252B12D20S4 アクアテール/じゃれつく/ばかぢから/冷凍パンツ

対策困難なウーラオスに役割の持てる唯一無二のヤケモンですなwww じゃれつくの威力がいろんな意味で破壊力抜群な3代目ヤイドルですなwwwお相手のサイクルが勝手に崩壊していきますぞwww格闘・竜に加え雨にも強めであることから選出は圧倒的に1位ですなwww一方でドヒドムドーあたりに受けられがちなのでそのあたりを他のヤケでフォローしてやる必要がありますぞwww最初は精霊プレートの予定でしたが急遽ハチマキに変更しましたなwwwこのYTはルガルガンが非常に重く先発のトンボルチェンで削りヤリルリでアクジェ読みのアクセルを受けて倒すという無茶苦茶な立ち回りもやってましたなwww

余談ですがヤリルリの耐久自体はあてにならないといわれています(低くはないがとびぬけて高いわけではない・役割対象に高火力ポケモンが多い・遅めなので被弾もしやすいことから)が今回はミリ耐え連発して役割遂行を果たしていたのでうまく過労死を防げていたんじゃないですかなwww

ちなみに以前役割論者のめたそる氏の動画でヤリルリヤリロリというクッソ卑猥な誤植がされていたことがありましたなwwwどの動画か覚えられている方がいらしたら教えていただけませんかなwwww

 

f:id:no-name-no-life:20200709225135p:plain@こだわりメガネHC252B4 かみなり/ラスターカノン/トライアタック/ボルトチェンジ

ポリ2ドヒドムドーをまとめて粉砕する言わずと知れたゴルゴ所長ですなwww

結構マリルリ受けに上記の連中が出てくることがあったので自然とこのヤケモンの選出も多くなりましたなwwwアナライズ眼鏡雷の火力がヤバコイルの一言で半減のジバコイルジャラランガを余裕で半分削るなどすさまじい活躍を見せてくれましたぞwww対マリルリの要でもありヤャラやヤリルリ対面でヤバコに引くことでじゃれに対し低負担降臨→流しの際に眼鏡の火力が炸裂・・・という流れで崩していましたなwww対ギャラは対面時は不利ですがジェットへの受けだしによるダイマターン稼ぎは可能ですなwwwダイスチルで勝ち筋を残す動きも場合によってはアリエールwww

 

f:id:no-name-no-life:20200709225122p:plain@太い骨HA252B4  フレアドライブ/ポルターガイスト/骨ブーメラン/かわらわり

上記の3体だと少しSに振った電気技+ボディプレス持ちのジバコイルに蹂躙されるためその対策ですなwww地味に嫌なゲームを仕掛けてくるであろうGヤドランにも強いですなwww

当初はラッキー絡みの受けループ突破用に石頭の予定でしたが上記3体との相性補完に優れる避雷針に変更 結果正解でしたなwww(結構石頭ワンチャンで電気技うってくる人もいた)

特にヤリルリの苦手なジバコ・毒タイプに対し引き先を用意できるというのはよかったですなwww一方ハチマキ一撃ラオスと対面すると引き先のヤリルリが緑バーギリギリまで削れるのが非常に苦しかったですなwwwあとはルガルガン入りに対し先発で投げブーメランで襷もろとも粉砕するという無茶苦茶な立ち回りもしてましたなwww

この枠は本来対起点要因としてヤャラランガ・先生と最後まで悩みましたが

(ヤャラランガ→ジバコイルに加え受け・雨・一撃ラオスに強め

サイドン先生→ウォーグルギャラドスに強め(狂気) また全員連続技が使え先発の襷カウンターとかに強い)

総合的にロジックして対ジバコイル性能を持ったヤラヤラになりましたなwww

 

恐らくこの辺までは技・努力値に多少の違いはあれどほかの参加されたヤーティストの方とほぼ変わりないと思いますぞwwwいわば主軸4体ですなwww

 

一撃ウーラオス@黒い眼鏡H220A252B36 暗黒強打/インファイト/蜻蛉かえり/かみなりパンツ

ドット絵探したけど見つかんなかったですなwww・・ワルビ・ラッキー・Gヤドラン・ジバコみたいなPTには刺さると思って先発で使いましたぞwww

ほぼ暗黒強打ばっかり撃ちましたぞwwwその他ルガルガンの処理ルートとして考えていたのが上記の通りラオスの蜻蛉で襷を削ってヤリルリで倒す・・・というものでしたがしょっぱなカウンター食らって交代先のヤリルリが役割放棄まで追い込まれたり本気で危ない橋わたってましたなwwwありえないwww

暗黒強打の確定急所火力に慣れすぎて威嚇が入っていることに気づかずギャラ対面で無理やりしてダイマするなど大会中の情けないプレイングの生みの親でもありますぞwww 

強いは強いんですが結構メタも激しくフーディンがマジシャ仕込んでいたり先にギャラがダイジェットで上とってくるなど動きにくい部分は否めませんでしたなwww

ヤリルリに強いポケモンに強め且つラオス対面でも暗黒強打を撃たれないので先発でヤリルリと組ませたかった気もしますぞwww

ぶっちゃけヤケモンに比べて技の洗濯も繰り出しもすごく雑に使った感が否めませんなwww研究不足が露呈してますぞwww

 

f:id:no-name-no-life:20200726154037p:plain@いのちのたま HC252A4 りゅうせいぐん/だいもんじ/かみなり/いわなだれ

ここまで今回のYTがどうやってヤリルリの火力を押し付けていくか?というコンセプトになっていたのでヤリルリを受けに来ると予想できる草・毒の方々に強めなヤメルゴンを採しましたなwww この竜枠がヤーティストによってはヤャラランガだったりヤラミドロになっていると思われますぞwww

特殊耐久の高さからジバコイルや雨指導要因のペリカンやガマくんとかえるくん ヤドラン、そしてウルガモスに強いのがグッド 技範囲から受けループのドヒドイデ・ムドーあたりもにらみを利かせることが可能ですなwww(現実ではジバコが雷連射して粉砕していましたがなwww)半面ギャラやウーラオスにほぼ無力で珠雷じゃマリルリを落とせないなど現在の議論で言われている攻撃面の懸念点について力不足を感じましたなwww ギャラ・ヤリロリの存在から雨には強めとは言ったものの用心棒で電気がいる場合ヤラヤラは連れて行きにくいのでヤメルを積極的に先発で投げダイドラグーンで粉砕してましたなwww(レントラーとか)

 

選出率はf:id:no-name-no-life:20200709225343p:plainf:id:no-name-no-life:20200709225135p:plainf:id:no-name-no-life:20200709215051p:plainf:id:no-name-no-life:20200709225122p:plainf:id:no-name-no-life:20200726154037p:plain>>裏♂といった具合ですなwwwダイマックスは主にヤリロリ・ヤバコ・ヤラヤラで切ってましたなwww

 3.重かったポケモン・意外な型

 

ウーラオス・・・言うまでもなくヤリルリが削れるとほぼ負けなので非常にきつい相手ですなwww

一撃は壁貼られてダイマックスされるとマリルリのダイヨウセイでも持っていけなくなるのが痛いですなwwwありえないwww

ギャラドス+ジバコイルの組み合わせ・・・上記の通り基本選出が対ラオスマリルリ+対ポリ2ドヒドのジバコなのでウーラオス+ギャラドス+ポリ2+ドヒドイデ+ジバコイル+後なんかといったPTと当たるとギャラを飛んでヤャラドスを選出するかジバコを読んでヤラヤラを選出するかの択が早くも発生してしまうんですなwww ジバコをヤャラの地震で処理できたらいいのですが結構Sに振ってる個体もいたので非常に危険な処理ルートですなwww

 

ポリゴンZ・・・強いなとは思ってたけど地雷とかそんなん頻度じゃないレベルで遭遇&虐殺されましたなwwwノーマル+電気+悪の攻撃範囲が尋常ではなく初手でおっきくなると試合が終わりますなwww やられたヤーティストは本当に多そうですなwww

本大会で役割の持てるヤケモンは存在しないし対面で勝てるのもジバコイルくらいとかありえないwww(珠アナライズダイサンダーなら勝てる) 今回のYTの最大火力であるヤラヤラのダイフレアドライブ(火力指数60900)でも無振りダイマポリ乙を9割程度しか削れないためマリルリ先発サンダーorアタック誘いヤラヤラ引き→アーク読みヤリルリバック→捨て前提のヤラヤラに再交代でダイマターンを過ごしジバコでダイマックスする位しか勝ち筋がありませんでしたなwww一応1度は勝てましたがなwww裏次第になる時点で弱いですなwww

 

ペンドラー・・・バトンかと思ったらいきなりダイマしてきたので弱点保険と思ったら弱点保険でしたなwww 保険警戒のプレイしなければならないのも厳しいですがダイロックでヤラヤラが過労死しましたなwww後は裏のジバコに好き放題やられましたぞwww

 

てってこ鍵太郎・・・相も変わらず粘土持って壁貼って今作では徹底抗戦で自主退場してくる面倒な相手ですなwww

初手にヤリルリ投げると電磁波撃ってくれるのでハチマキアクアテールでぶん殴るか(2敗) あとは初手ヤラヤラの瓦割連打ですかなwwwジバコでトラアタで追加効果に期待しつつ削りつつ時間稼ぎもありといえばアリですなwww

 

ウォーグル・・・要注意に挙げてたので野菜を豆乳しようかしたけど枠がヤラヤラになったのでかなりきつくなりましたなwww 個体はそう多くないのが救いでしたが・・・

 

ルガルガン・・・YT紹介で被害を最小限に食い止めるためあれこれやってますが先発前提の話なんですなwww最後に襷持ちが出てくるとほぼ負けとかありえないwww

 4.戦績

          

f:id:no-name-no-life:20200726162615p:plain

 

2日目までは30戦22勝8敗ペースとかなり奮戦・善戦してたと思いますぞwww(自画自賛)

3日目の1戦目勝利して1700目前というところで一気に崩れ連敗を重ねてしまいましたなwww

是非とも1700到達して意気揚々と記事を書きたかったし情けない成績で構築記事なんて意気揚々と書いている姑息な私を許してくれ(ドルベ)

しかし構築に制限かかるのは厳しかったものの大会自体は楽しかったですぞwww

冠配信後もこんな大会あるんですかなwww伝説祭りなだけあって楽しむ暇はなさそうですがなwww(いろんな意味で)   

論者の方は8月の上旬のヤャット議論でお会いできますかなwww是非ともロジックを持ち寄って参加される以外ありえないwww

 

以上、拙い記事ですがご覧いただき感謝以外ありえないwww