ノーネーム・ノーライフ

【剣盾S10 】対面ゲーみたいなランクマに住んでる論者(わたし)はどうすりゃいいですか?【ヤズレイド軸ヤーティ】

 




ケイブニンwwwノーネームと申しますなwwwシリーズ6 シーズン10におかれましては皆々様対戦やつでしたなwwwシリーズ6の役割論理記事になりますぞwww

(以下 疲れるためロジカル語法を戻します)

f:id:no-name-no-life:20201002205655p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205655p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205655p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205835p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205835p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205835p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205835p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205835p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205835p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205835p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205835p:plainf:id:no-name-no-life:20201002205835p:plain

 

★はじめに

 剣盾シリーズ6ではf:id:no-name-no-life:20201002204256g:plainf:id:no-name-no-life:20201002204320g:plainf:id:no-name-no-life:20201002204516p:plainf:id:no-name-no-life:20200709220636p:plain等使用率上位のポケモンが(シングル・ダブルを問わず)使用禁止になるためそれらに抑圧されていたポケモンの躍進が予想される よってそれらに強く役割の持てるヤケモンを採用しYT構築・対戦を行うこととする なぜかヤャラドスやヤンギが使えないという凶悪なバグが発覚したが改善されることはなかった 許せねえ ぼこぼこにするしかねえ

 構築時に最初に意識したのは

・ウーラオス

・ウオノパッチ

アシレーヌマリルリ

ロトム

ウォーグル

カビゴン 

リザードン 辺り

★使用ヤケモン

f:id:no-name-no-life:20201002210339p:plain

@こだわりメガネ 努力値HC252 リーフストーム/ヘドロ爆弾/シャドーボール/じんつうりき

役割対象・・・f:id:no-name-no-life:20201002212633p:plainf:id:no-name-no-life:20201002212602p:plainf:id:no-name-no-life:20200709225343p:plainf:id:no-name-no-life:20200709220557p:plainf:id:no-name-no-life:20201002212258p:plainf:id:no-name-no-life:20200709221056p:plain(草水妖全般)

増加が見込まれるウーラオスに強いアシレーヌマリルリに強くそれらとの対面から眼鏡リフスト・ヘド爆で一気に負担をかけることができる 甘く見られがちだがC125あるためリフストはヤザンの竜星群と同じでヘドロ爆弾はヤシレーヌムーンフォースと同等の指数が出る 特に草タイプであることから地面・岩タイプの後出しはされにくくリザードンオンバーン・パッチラゴン・ヒヒダルマが投げられるため一貫するヘドロ爆弾で甘えた後出しを容赦なく狩っていた  サブウエポンが若干貧弱なのが気になるがギルガルドアイアントに有効打となり鋼に等倍とれるシャドーボールはほぼ確定で良い 神通力かマジカルシャインは正直好みの問題だと思う 神通力が役に立つ場面はあったことだけは記述しておく

 耐久に関してはマリルリだけはややギリギリ気味であるものの基本的に足りていた 特にアシレーヌなんかはウーラオス対策で結構耐久方面に割いている個体も多くかなり余裕を持った運用が可能だった  毒無効・やけども大して痛くないと連撃ウーラオスとの相性がよくウーラオスの不利をうまくリカバリーしてくれたと思う そこそこ体力が残っていれば連撃(アクロバットは切っていた)も相手にできたり重くなりがちなf:id:no-name-no-life:20201002214719p:plainを無理矢理処理することも可能だった、が基本的には環境に恵まれているだけで物理は壊滅・特殊は平凡な耐久なので過信はダメ

総合的にロジックしてヤーティの顔で間違いなく最も活躍したヤケモンである 選出率は断トツ1位で 構築の関係でフェアリーを異様に呼ぶため必然的にヤズレイドの出番も多かった  青い薔薇、咲いたぜ。

弱い点は 鋼への打点の低さ ウーラオスとの飛行の一貫である 前者はともかく後者は明確にヤーティの弱点となりシリーズ後半の伸び悩みの原因の一つになった

余談だがヤズレイドは剣盾初期のヤケモン議論から除外するアンケートで危険水準だったものの(シザリガーゴルーグの次くらいには除外票を集めた)レンタルYTが投稿され好印象な意見が集まったことから評価が上がり議論では(ギリギリ)昇格したという裏話がある

 

f:id:no-name-no-life:20201002215101p:plain

@こだわりハチマキ 努力値HA252 インファイト/すいりゅうれんだ/かみなりパンツ/とんぼかえり

役割対象・・・f:id:no-name-no-life:20200726143928p:plainf:id:no-name-no-life:20200709220537p:plainf:id:no-name-no-life:20200709220014p:plainf:id:no-name-no-life:20200709225638p:plainf:id:no-name-no-life:20201002215609p:plainf:id:no-name-no-life:20201002215726p:plainf:id:no-name-no-life:20201002215954p:plainf:id:no-name-no-life:20201003160941p:plain(一撃ラオス)

鎧の孤島環境では苦手な相手が多く落第してしまった連撃だがそれらの多くが使用禁止になったことで使い勝手が増した 役割対象は地面・岩・ノーマルが主で若干バリエーションがないように感じるがいずれもヤーティを強く縛りがちなポケモンであるため活躍の場は多く存在した ガラルダルマ・ウオノラゴン・アイアント・一撃ラオスなど安定して役割を持つのが難しい存在を対面ならば倒せるのも良い点(アイアントはダイサンダーが無理) ラプラスダイマックスもろとも沈めてくれた試合が何試合かあった 有利からの鉢巻インファに加え襷・壁を貫通する水流連打を撃っているだけで強く それだけで試合が終わることもしばしばあった ただ手放しで絶賛できるということはなくトップメタゆえの包囲・ヤズレイドとの飛行の一貫等本体性能に甘える選出をするとあっさり負けにつながるような試合もあった ちなみに私はクマをモチーフとしたポケモンの中ではリングマが好きです ぼくはくま♪ くま♪

選出率は2位

 

f:id:no-name-no-life:20201002221012p:plain

@じしゃく 努力値HC252 オーバーヒート/かみなり/ボルトチェンジ/あくのはどう

役割対象・・・f:id:no-name-no-life:20201002221230p:plainf:id:no-name-no-life:20201002215726p:plainf:id:no-name-no-life:20201002221419p:plainf:id:no-name-no-life:20201002221709p:plainf:id:no-name-no-life:20201002221816p:plainf:id:no-name-no-life:20201002221838p:plainf:id:no-name-no-life:20201002222536p:plain

 

ロズレイドが苦手とする鋼を焼却する枠 なのだが最大の役割対象はリザードンであるため雷を素体としたダイサンダーで1撃にできるよう磁石を持たせてある 火力範囲役割対象すべてが優秀で剣盾初期から過労を続ける隠れ過労死枠なのだがヤャラドスに比べて地味・・・YTをフォローする枠なのだがパッチラゴンやウーラオスを強烈に呼んでしまうのが悩みどころ また突破力もある一方水地面組やドラゴンと止められやすいのも注意 しかしオンバーン程度ならダイマックス勝負で押し切ることが可能な有能君である 選出率はロズレイド・ウーラオスに比べ下がり次の2体と並び創立3位である ただダイマックスする機会には恵まれていた ヒートロトムが重いパーティのアイアントはほぼ初手ダイマで潰しにくるので こっちもダイマックスで返り討ちにしてあげよう

 

f:id:no-name-no-life:20201002222841p:plain

@達人の帯 努力値HA252 ストーンエッジ/じしん/ばかぢから/ドラゴンダイブ

役割対象・・・f:id:no-name-no-life:20201002223104p:plainf:id:no-name-no-life:20200726143754p:plainf:id:no-name-no-life:20201002223150p:plainf:id:no-name-no-life:20200726143928p:plain

みんな大好き野菜先生 今シリーズにおいては使っていない役割論者のほうが珍しいだろう 何と言っても使用率1位のパッチラゴンに役割が持て、物理ダイジェッターにも強く出ることができる ただ弱点保険や役割対象外のポケモンに対しダイマックスで強引に倒すためできるだけ体力を温存するようなプレイングを心掛けた 正直ウーラオスよりもホルードを倒していると思う(小声) 4枠目にドラゴンダイブを採用したがダイマックスパッチラゴンを (-1帯ドラグーン)+(-2帯ダイアース)で ダイマックスホルードを(ドラグーン+帯ナッコゥ)で倒しきれないことがあったため それを考慮すると珠にしたほうがいいのかもしれない(帯若しくは力の鉢巻だとよい乱数を2回引かないと倒せない) ロックブラストや炎のぱんつも使いたいため悩ましいところである パッチラゴンに強いため選出率は相当高い・・・と思われたが苦手な相手も多く選出を憚られる試合も少なくはなかった 来期はジュラル・ワルビに加えトドンちゃんガマくんも考慮すべきなのかもしれないが・・・ ちなみに育てや伝染で覚えた技は忘れると思い出すことができないというトラップがあるため注意 選出率はヒートムに並び3位タイ ダイマックスもよくした

 

f:id:no-name-no-life:20200709233630p:plain

@せいれいプレート 努力値所謂効率重視振り じゃれつく/アクアテール/ばかぢから/れいとうパンツ

役割対象・・・f:id:no-name-no-life:20201002224941p:plainf:id:no-name-no-life:20201002224958p:plainf:id:no-name-no-life:20200726144317p:plainf:id:no-name-no-life:20201002225157p:plain

かわいくて強いヤイドルの鑑・・・なのだがとにかく役割対象に強烈な相手が多すぎて耐久の管理が厳しいヤケモンだった 役割対象は竜・悪中心で魅力的な面々なのだが野菜同様火力の上昇幅が大きいダイマックスを活用し面倒な相手を倒すという場合が多かった オンバーンを安定してみることができるのはヤリルリくらいなのでオンバーン入りに対しては初手で投げていた リザードンは死に出しの前にバーンからのサンパワーを発動されると厳しいので注意 ウーラオスは鉢巻だと結構受けだしが厳しく初手の対面でもカウンターが飛んでくるので机上論上では役割持てるものの厳しい部分も否めなかった 私は必然力がゴミ捨て場に打ち捨てられているためじゃれつくをはずしまくるのもなんとも言い難い

巷ではゴツメヤリルリが流行ったみたいだけどヤリルリは鉢巻かプレートかZが似合ってると思う(小並感) おかげで襷ウーラオスに対する処理が果てしなく苦しくなってしまった・・・ これまで説明の通りこのYTはヤズレウーラオス+1枠という選出が多くダイマックスもその枠で消費するためヒートム・野菜・ヤリルリの選出率はほぼ3位タイで並んでいる

 

 

f:id:no-name-no-life:20201003140413p:plain

@いのちのたま 努力値HC りゅうせいぐん/あくのはどう/大文字/だいちのちから

役割対象・・・f:id:no-name-no-life:20201002221709p:plainf:id:no-name-no-life:20201002212633p:plainf:id:no-name-no-life:20201002223150p:plainf:id:no-name-no-life:20201002212602p:plainf:id:no-name-no-life:20200709220212p:plainf:id:no-name-no-life:20200709220557p:plainf:id:no-name-no-life:20200709225122p:plainf:id:no-name-no-life:20201003140907p:plainf:id:no-name-no-life:20201002221816p:plainf:id:no-name-no-life:20200709225611p:plain

ゴーストの一環を切るため、また野菜丼が算出できない場合のヒートロトム対策として採用した 前評判は上々だったがフェアリーには相変わらず弱くパッチラゴン・ウーラオスにも有利になりきれない と動きにくさは感じた、が 前環境からすると選出段階で相手をある程度睨んでくれる分立場は改善したと言える サザンとラオスを見てフェアリーが出てこないことはない為ヤズレイドの活躍の裏の立役者とは言えるだろう 受けルにはヌオーヒトデ鋼非行勢に強く 地味に受けが難しいすいすいATガマゲロゲに対してはストリーム半減アース無効と後出しから勝つことが可能なのが結構好印象 技は一致技2つに鋼に役割持てるようになるだいもんじ 最後にドヒドイデあたりに撃つ大地の力を採用したが4枠目の技は非常に悩ましい部分でもある

また対面ダイマックス前提ならばダイドラグーンの追加効果で非常に楽にホルードを止めることができる・ドラグーンのA下降が意味ないので珠以外のパッチを返り討ちにできる(意地は知らぬ)ことは覚えておくといいかも ダイアースが効かない特殊ATなので誤魔化し範囲もそこそこある

選出率は高くないが選出時はかなり活躍してくれた そのため他のヤケモンとチェンジしようとしてもなかなか抜くことができなかった 

活躍自体は満足しているが霊・超の耐性が全く役に立っていないという事が非常に気になった ゲンガーは襷持ちが多くヘドウェで耐久がギリギリなのに加えマジシャで灼いてくるためヤザンが落とされて後は上から殴られて終了という試合も少なくはなかった

超も見かけるのはエルサナブリフーディン等こちらがフェアリー・格闘技を受けてしまう相手ばかりだったため そこそこ使われた霊・超関連で安定していたのはGサニーゴ・Aガラガラとヤドランにトリトドンミラーコート程度だった 選出率は残念ながら最下位

 ★戦績

f:id:no-name-no-life:20201003143210j:plain

f:id:no-name-no-life:20201003143307p:plain

このYTの特に強い面としてはYT全体の平均火力が高く刺さりの良いウーラオス・ヤズレイドに神器を持たせたことで有利対面からのサイクル崩壊が容易に可能だったことである そして気づいたが100%ヤトリックヤーティである

シーズン中盤までは相当勢いがよく早い段階で3桁レート1800台突破した(上の写真は16日時点)

 しかしそれ以降勝ち星を積み上げることができず最終は17000位くらいだった 

\(^o^)/オワタ

ハメドリ君とかいう淫鳥とツーショットを取る貴重な体験を味わったハメ

 

★伸び悩みの原因・重かった相手

f:id:no-name-no-life:20201003144335p:plain・・・何と言っても中盤以降増加したゲンガーが一つの原因 ンガーは意外と耐性受けが厳しくかといって今回のYTはゲンガーに安定して勝てるD耐久をもっているヤケモンがいないため非常に厳しい戦いを強いられた f:id:no-name-no-life:20201002224941p:plainはマジシャで葬られるのでとてもじゃないが安定しているとはいいがたかった ヤザンはゲンガーに限らずいろんなポケモンが妖技を所持しているため不慮の事故で現場猫することも珍しくはなかった

f:id:no-name-no-life:20201002222536p:plainと暴論ゲ・・・アロキュウはf:id:no-name-no-life:20201002223150p:plain以外に有利なため非常に被選出率が高く壁からの展開若しくは普通に殴られるという嫌な展開を作られた 一応ウーラオスムーンフォース耐えるらしいが眼鏡もちょくちょくいるので最終手段になるだろう

ヒートムは一応有利なのだが後ろに控えてなさっている連中に軒並み不利気味なのが気になった オーロンゲはヤズレ有利なのだがこうこうのしっぽトリックで火力を削られ上から強引に殴られる 若しくはバタフリーなんかでハメられるという展開多く嫌な相手だった

f:id:no-name-no-life:20201003145243p:plain・・・ラオスやヤリルリは耐久不足なので後出しから悠々見るのは結構危険な相手である 初手ダイマというのはあまりないのでロズレイドへの交換際ヘド爆入れて炎技を誘って繰り出し→ダイマックスで強引に沈めるという流れで処理していた

f:id:no-name-no-life:20201003145626p:plain・・・初手でダイマぶっぱし1匹持って行ったあとはダイアタック+ダイマモルでこちらのダイマターンを枯らしてくるおぞましい相手 f:id:no-name-no-life:20200709220537p:plainなら勝てると思ったらダイソウゲンが飛んできてさすがに草生えた が正直事故と割り切っていたのでストレス自体はなかった

 f:id:no-name-no-life:20201003160536p:plain・・・そこそこ見る上にf:id:no-name-no-life:20201002221709p:plainがいないとやっぱり重い ダイマックスしない場合ハチマキラオスの水流連打で飛ばせるがダイマックスされるとダイサンダーで逝去するため注意 ヒートヤトムの項にも書いたがヒートムが刺さっているPTに入っているアイアントはヒートムとかち合うとダイロック切ってくるためこっちも切ってあげる必要がある

f:id:no-name-no-life:20201002224958p:plainf:id:no-name-no-life:20201002223104p:plainf:id:no-name-no-life:20201002212258p:plainf:id:no-name-no-life:20201002215609p:plainf:id:no-name-no-life:20200726143642p:plainf:id:no-name-no-life:20201002221419p:plain・・・シーズン中盤から普及した並びでダイマしなくても使えるアタッカー(熊・兎)ウーラオス受け(アシレーヌ+🍄)ダイマックスで蹴散らすアタッカー(リザ・パッチ)の構築なのだがこの構築に対し勝率が芳しくなかった ウーラオス受けの2体に対してはロズレイドが安定するのだが残りの4体をどう見ていくのか という命題に回答が見いだせなかった 

具体的に言えば

1、相手の選出の最後の1枠がリザかパッチかどっちが出てくるのかがわからない

2、ウーラオスに対する対処の方法を見失った


1に関しては基本選出のウーラオス+ロズレイドでいくと残りの1枠で相手のダイマックス枠を対処しなければならないからである 一応プレイングやYT構築選出の改善点にめぼしはついているので来シーズンは試してみたいところ 来期も間違いなく使われる構築間違いなきため早急な対策が求められる

 

2は・・・本当にどうしたらいいのかわからない  この並びはほぼ連撃だと思うため思い切ってウーラオスではなくヤリルリを使ってみるというのも一つの手かもしれない

 

f:id:no-name-no-life:20201003152024p:plain・・・高火力に広範囲で非常に苦手 若干マイナーで助かったが冠でやってくるガラルサンダーは間違いなくやはりヤバイ 対面で勝てるのがマリルリ程度なのが辛すぎる ヤリルリはほかにもエルサナみたいな重い超を強引に対面で見ていたのであまりいい使い方できなかったと反省しなければならない

 

ダイマックスが弱すぎる・・・ヤケモン紹介の通り眼鏡ヤズレ/ハチマキウーラオスに1体を加えた選出が基本のため非常にダイマックスが弱い 役割論理においてダイマックスを前提とした運用はナンセンスなのだが格闘技・毒技がメイン且つ神器持ちであるため看過できない程度には弱い 役割関係のないポケモンダイマックスを用いた柔軟なプレイングで倒したという事が少なかった

★終わりに

改善点は多いものの序盤中盤の勢いは確かなものがあり個人的にはよいヤーティを作ることができたと思っている なまじ調子が良かった分少し負けが込んだ段階でゲンガーはじめ重い連中への回答をYTに用意せず構築に拘泥してしまった おそらく来期はヤメル・ヤビ・ヤッチラゴン辺りを加えて改良するんじゃないかと思います ちょくちょく言われていますが強敵はいるにはいるもののエスバドラパミミゴリラキッス時代よりも緩やかで心地のいいシリーズでもあったため冠配信前最後のシリーズもぼちぼち頑張りたいなと思います(Gマタドガスは2度と使わないこともここに誓うよ) 

冠はいろんな意味で荒れそうなので現環境を心行くまで楽しんでみたいですね

ここまで読んでいただきありがとうございました      おしり