ノーネーム・ノーライフ

【役割論理】最初で最後の第12回YTC考察のページ【第12回YTC】

f:id:no-name-no-life:20210906221503p:plain



はじめに

こんにちは ノーネームと申します 

来たる9月19日に役割論理専用wikiにて久々のヤーティカップが開催されます 9月5日にその練習大会が行われたため事前の考察と仲間大会を踏まえての改善点なんかを書いていこうかと思います うっかり仲間大会参加しそびれてしまった、ヤーティカップに出ようか迷っている そんな論者諸兄の背中を押すことができたら幸いです。

第12回YTC概要

w.atwiki.jp

細部まで説明するときりがないので最も重要なYT構成の話をば・・・

・使用可能なヤケモンは7,8世代でヤケモンとなった経験を持ちヤケモン

使用可能なヤケモンに対し制限・準制限のリミットレギュレーションを設け制限ヤケモンはヤーティに1体まで 準制限ヤケモン+制限ヤケモンの数を3体までとする

   f:id:no-name-no-life:20210906201745p:plain

f:id:no-name-no-life:20210906202011p:plain

その他重要な点として個別ページの必須技を覚えさせなくてもよい=一致技を切ったり物理山田やヤプ・コケコ、特殊ヤンドロス等も使用可能である

「異教徒型想定技をバトル中に使うことは禁止」

「素早さに努力値を振るのは4振りを含めて完全に禁止」

「制限ヤケモンが2匹以上入っているヤーティは禁止」

「制限ヤケモンと準制限ヤケモンが合計4匹以上入っているヤーティは禁止」

というのが根本のルールだが細かい部分も設定してあるため一度は各人でYTCのルールを確認されたし

ヤーティ構築(仲間大会前)

特に注意したヤケモン

制限ヤケモン

本ルールで素の状態で最も高いSを持つポケモン電気半減ではなく無効化しないと延々上から削られてしまう また地味に耐性が本ルールの強ヤケモンキラーになりうる


ありえない技範囲の広さで安定した受けが困難 バンギ+妖+鋼のラインで見ていきたい 構築の際は一番意識したポケモン

準制限ヤケモン

f:id:no-name-no-life:20210722020945p:plain…火力も高く物理に対し火力を下げ蜻蛉で後続の安定した降臨を許してしまう ランドロスに限らず本大会では浮いているヤケモンがアーマーガア以外規制が入っているので構築の時点で地面ポケモンが重くなり過ぎないように注意

 

ランドリュに安定して役割を持て 尚且つBBやダイマックスの爆発力はヤケモンの中でも屈指 一致で弱点を放つことのできる電気炎が結構規制を受けているので気が付く案外重くなっている・・という事もありえる

サンダーやマンダに上をとることが可能なことカプはじめ妖に対し悪くない勝負ができることが美点 バンギが結構いるのでダイマして砂を起こすまでもなくカチカチになれることも多い

 

制限外

はじめ水妖…技範囲的に役割を持ちにくいのが大変面倒ウーラのケアとして誰かしら入っている可能性は少なからずある 使われると対処に困るのだが相手からしても割と繰り出しすところに困るポケモンではあると思う

 

他にも色々いますが特に気にしたのは以上7体

これらを踏まえたり踏まえなかったりして練習大会で使用したヤーティがこちら

最初に断っておくが正直良い構築とは言えないため注意 反面教師にしてください

(採用理由と実際の使用感を挙げていきます)

f:id:no-name-no-life:20210622204816p:plain@こだわりメガネ 竜星群/暴風/だいもんじ/ハイドロポンプ

制限からは山田をチョイス 特にいう事の無いテンプレ特殊型である 準制限で多くの使用率を誇りそうなf:id:no-name-no-life:20210722020945p:plainに最も圧を掛けることのできるヤケモンであり鋼に対しても炎技を撃てるため相手にダイマの択を迫ることができるのではないかと思った

実際その目論見は間違ってはおらず4つの技範囲で思う存分に負担をかけてくれた またやや制限ヤケモンの中ではマイナーになると思われるを強く剣士絵する役割も持っていた

一方でに対し不利な立ち回りを要求されるという事が気になった コケコに関しては構築全体のせいでもあるが初手のラティ対面から技を放たれ成すすべなく負けるという試合も結構あった また特殊故に意外な奴に止められることもあった

@こだわりハチマキ ヘビーボンバー/ストーンエッジ/地震/馬鹿力

準制限の1体目からカグヤをチョイス 地味に重くなりそうなレヒレをゴリ推したりテテフに投げるほかこれで対地面はかなり厚くなった 一方電気は・・・ランクマッチも含め久々に物理カグヤを使ったけど相変わらず使いやすかったこの技範囲だとナットが辛くなるがそれ以上に電気・鋼に差し込める技を持てるのは便利だった 厄介なウツロイドも時と場合により突破もできる

@いのちのたま シャドークロ/アイアンヘッド/インファイト/諸刃の頭突き

主に山田が不利を取るダイマf:id:no-name-no-life:20210622215346p:plainf:id:no-name-no-life:20210906204520p:plainからの引き先に採用した 正直一番活躍したと思う 謂われなき種族値低下と役割対象が常に強ヤケであること、珠を持つことからギリギリな試合が多かったがそれでもダイホロウでヤティを、交換読みインファで裏のドランを葬った 地味に採用されると睨んでいたに強いのも偉くかなりの活躍だった一方マジフレやシャドボの採用率が上がる可能性も無きにしも非ずなので慢心は控えたいところである あと物理ホロウじゃダイマグロスは飛ばないので注意

 

f:id:no-name-no-life:20210906204520p:plain@硬い石 パワージェム/ヘドロウェーブ/かみなり/草結び

f:id:no-name-no-life:20210906203239p:plainf:id:no-name-no-life:20210906205118p:plainらフェアリーの処理やに強くプレッシャーをかけることを評価して採用した 結果としてはレヒレに苦しめられることがなかった一方f:id:no-name-no-life:20210906203239p:plain+

f:id:no-name-no-life:20210722021246p:plainの組み合わせに悩まされた 残りの2体に電気無効がいないので初手に投げざるをえずそれでも初手コケコを安定行動にさせてしまったのである

@せいれいプレート じゃれつく/アクアテール/冷凍パンツ/馬鹿力

竜の一貫切+申し分け程度のウーラ対策+地味に重いバンギを飛ばす目的で採用した

のだがあまり活躍できずかわいそうな目に合わせてしまった 竜最大手のヤティ&山田は竜西軍に頼らずとも打点がありとてもではないが安定しないのである また鉢巻だと裏のポケモンが飛ばせたかもしれないのに非鉢巻のせいでボルチェンポケモンによる安定した処理を許してしまった

f:id:no-name-no-life:20210722021218p:plain@達人の帯 吹雪/かみなり/きあいだま/原子の力

f:id:no-name-no-life:20210906211947p:plainf:id:no-name-no-life:20210906205118p:plainf:id:no-name-no-life:20210906203157p:plainf:id:no-name-no-life:20210807230912p:plainに対する不特定特殊受けなのだがイマイチ活躍できなかった 結構相手の方も採用されていたので多分プレイやーの腕が悪いのだが・・・しいて言えば初手から出す勇気があれば と思う

練習大会戦績

画像

15戦やってギリ+1勝ち越し程度の成績でした

苦戦の要因は

・意識した割にヤティの対処が安定しない

・電気無効がいないため電気が重めで特にコケコの削りを許してしまう

・地面(若しくは格闘)がいないためバンギの削りが遅い

・カグヤも地味に重かった

等々反省の種は尽きませんが・・・一方山田・ガルド・カグヤに関してはそれなりに手ごたえがありました

ヤーティ再構築に際して

浮いているポケモンのうち唯一の無制限 f:id:no-name-no-life:20210722020945p:plainに対し威嚇を跳ね返すことができ鉢巻を巻くという前提ならばそれなりの火力も発揮できる)

…竜やウツロイド対策として可能性を感じるポケモン 思念を切って技範囲を広げてくることも十二分に考えられる

…竜を止めに来る鋼に全体的に強いヤケモン 

 

…電気の一貫を切ることができバンギにも強く出ることができるため無制限のポケモンの中では高い採用が見込まれるであろう

f:id:no-name-no-life:20210722021246p:plain…ヤティからは結構弱点をもらいやすくダイマを切らされやすいと踏んでいたため練習大会では使わなかったがやはり使わざるを得ないかもしれない 

 

終わりに

久々に竜が強い環境ですがやはり鋼+妖+バンギの組み合わせが重要なのかと思います

後まだこの記事を読まれていて興味が湧かれた方 是非是非wikiの大会ページを一読の上参加をお願いいたします この記事がヤーティ構築にお役にいただけるようであれば幸いです(よく考えると考察全くしてないきがすしますウ)

HOMEで採用率とか出たらもう少し追記しようと思います

おわり

 

 

練習大会が終わって1日経とうとしているのにHOMEに表示されないのはおま環なんですかね・・・?